2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

録音

土日は 2件ずつ婚礼音響の仕事をやってきました。 場所は品川。 ホームグランドです。 今日は 録音業務の打合せをしてきました。 昨年末に行われた 私がいつも音響を担当させて頂いている毎年恒例の音楽会に 出演された読み聞かせと演奏をされた方から「録音」…

雑炊

今日午前中は 婚礼音響で使用する素材のチェックを行いました。 昨日出来上がっていなかった案件の素材も無事に 届き一安心。 でも、本番直前なのに 未だに決まっていない事や変更もあり、 本当に困ったものです。 4件やっていたら お昼になってしまいました…

ゾロ目

午前中は 以前にお願いしていた名刺が出来上がったとの事で 受け取り行ってきました。 紙の色はだいたいの色を選べるのですが 紙作成はすべて手作りですので一枚一枚違うとても 味のある名刺となります。 今回は大まかに分けると4種類となりました。 こんな…

前夜祭

昨日は 完全にoffでしたので なるべく仕事の事は忘れて ゆっくりと過ごしました。 今日は 母の通院の付き添いをしてきました。 3ヶ月に一度の病院。 千葉の実家からは遠い道のりで大変ではありますが、 認知症の母にとっては良い意味で刺激になります。 先生…

群馬旅

今日は 教材を搬入する仕事をしました。 場所は高崎からスタート。 5ヶ所回り最終的には 高崎線の「新町」という高崎よりも ちょっと東京寄りの駅で終了でした。 派遣からは私のみ、運転手さんと二人での 作業でした。 高崎駅に7:30待ち合わせでしたので 家を4…

冷や汗

週末は 婚礼音響エンジニアを 昨日2件、今日は1件やってきました。 昨日の披露宴では 突如機材トラブルが発生し 冷や汗をかきました。 CDプレーヤーでCDを再生中に いきなり時間カウンターが止まり 音も止まってしまいました。 えっ! 直ちにもう一台のプレ…

大道具

今日は 学芸会用の大道具を移動する作業をしました。 場所は池袋周辺。 派遣からは私のみ、担当の方もお一人 でした。 最近とてもお世話になっている業者さん の事務所に出社。 小中学校計4校に伺い、手作りの大道具をトラックに積み 会場のホールの搬出入口…

豚汁うどん風?

今日は 午前中に週末の婚礼音響の打合せの為 渋谷に行ってきました。 13時ぐらいに帰宅。 お昼ご飯どうしようかな?例の近所のスーパーで買ってあった冷凍の豚汁が あったのでこれに残りご飯でも投入しておじや風 にしちゃおうかな、なんて。 でも冷凍庫には…

ラジカセ

近頃 ラジカセのブームが再来しているとの特集を テレビ番組でやっていました。 ラジカセ・・・ ラジオカセットレコーダーですね。 ラジオとカセットテープ機能が一台に備わっている 取っ手付きの持ち運べるものです。 なぜ今? ラジカセ世代の方々が 定年退…

日だまりベンチ

今日も昨日に引き続き 駅前放置自転車の撤去作業を しました。 今日も派遣からは私のみでした。 8:00に事務所に出社して 作業スタート。 幸い晴天で暖かい陽気。 作業もやり易く助かりました。 午前中は2駅 午後からは3駅の作業でした。 お昼は ハンバーガ…

サプライズチョコ

週末は 婚礼音響を3件やりました。 土曜日に2件、日曜日は1件でした。 場所は例の品川の宴会場で、3件すべて 同じ部屋でした。 昨日はバレンタインデー。 家族女性陣よりチョコをもらいました。 かわいい海の仲間達。 次女は前日に 「数間違えちゃったからも…

白髪が・・・

この前次女から 「お父さん白髪が増えちゃったねぇ」 と改めて言われてしまいました・・・ そして 「お父さんは白髪染めしないの?」と。 答えました。 「お父さんはありのままの自然体でいたいんだ」と。 だから染めないんだヨと。 そしたら そうなんだ〜と残念そ…

鮭ハラスとブロッコリーのミートソースパスタ

午前中は 週末の婚礼音響3件の打合せの為 渋谷まで行きました。 打合せ終了後に 今後の音響機器の進展や映像機器の基準などの 話になりました。 音響機器に関しては 電波を使用するワイヤレスマイクの電波基準の の話でした。 ワイヤレスマイクに使用されて…

お風呂ではゆっくりと

先日 北海道の猟師さんの仕事ぶりを追う ドキュメンタリー番組を見ました。 その方のプロ意識がとても素晴らしく 画面に釘付けとなりました。 その方は 仕事を終えると温泉に入るそうなのですが その時には 頭の中を無にして しっかりと休み寛ぐ事を心掛けて…

残念ながら・・・

昨日は 名刺を作り直す為 作成場所に行ってきました。 以前にお願いしていた 紙漉きをして色を混ぜて作る 例の名刺です。 担当の方とPCにて変更内容とレイアウト確認が 出来とても安心でした。 その後 音響設備の件でいつもお世話になっている 幼稚園に行っ…

消火器がお好き?

週末は 婚礼音響をやってきました。土曜日は品川のホテル宴会場にて2件 日曜日は東京駅近辺のレストランで1件でした。 東京駅近辺のレストランは5か月ぶりでした。 久し振りにレストラン会場へ。 そしたら、 映像収録の方が音声を頂きたいとのお話し があっ…

パーティー音響

今日は 先日頂いたパーティー音響の仕事を やってきました。場所は品川。 ホテル内宴会場でした。 幹事さん達が企画力のある方々ばかりで イベント盛り沢山の欲張りパーティーでした。 音響をはじめ 照明・映像関連の操作も担当。 なかなか忙しい手応えのあ…

床屋さん

午前中は 婚礼音響などの打合せに 渋谷へ。 帰りは また一つ手前の駅にて下車。 そろそろ髪を切りたいなぁと思っていたのですが いつも行っているのは地元駅の近くにある1080円カット のお店。 でも、一つ手前の駅からいつも歩いていく道沿いに 昔からやって…

節分

午前中は 音響業務で使用する消耗品を買いにホームセンターへ。 折角行ったので派遣での外仕事で使用する物なども見てみました。 作業用の靴がボチボチ駄目になってきてしまっていて そろそろ次を考えなければと思っていました。 でも最近靴は値段が軒並み上…

カモ体操

昨日は派遣の仕事が入りそうでしたが キャンセルになってしまいました。 久し振りに 何も予定がない日でしたので ゆっくりしました。 日頃なかなか出来ない片付けなど が少しだけですが進み良かった。 話は変わって 近頃 あごの下から首にかけて ちょっと「…