2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

劇的幕切れ

昨日は 午前中に婚礼音響の打合せの為渋谷に 行ってきました。 今週末は土日に2件ずつです。 お昼からは 昨日やった選挙用品の片付作業の続きをやってきました。 場所は巣鴨。 渋谷からは山手線で一本ですから助かります。 約20分程で到着。 ハンバーガー屋…

片付け

今日は派遣で 選挙用品の片付け作業をしました。 派遣からは4人でした。 まずはよくお世話になっている企業さんの 事務所に出社。 それからトラックに同乗して各投票所に 用品を回収に伺います。 事務所に行ったら選挙用品片付け作業で以前にご一緒した 運転…

編集

今日は 先日行われた絵本読み聞かせ会を録音したものの 編集作業をしました。 不必要な部分を除いたり録音レベルの調整をしたり 音質調整を行ったりとなかなか忙しい感のある作業でした。 先日購入したCDレコーダーを使用。 早速出番となりました。 この会で…

カセット

週末は婚礼音響を 土曜日に3件、日曜日に2件 やってきました。 場所はいつもの品川です。 5件すべて同じ会場でした。 今日は機器のメンテナンス及び動作確認をしました。 先日部品交換修理をしたワイヤレスマイクの受信機と カセットデッキに関しての作業で…

25年ぶり

日頃音響業務で使用している機材の殆どは 中古品です。 中古の機材を自分自身でメンテナンス・修理して 活用しています。 でも消耗部品が動作不具合を起こすとその部品を交換 するしかないのですが、古い機材になってしまうともうその 部品自体メーカーが取…

秋刀魚

この時期としては暖かかったこの日 夜に自宅庭でバーベキューをしました。 今年はキャンプにも行けずあまりアウトドアをやっていません でしたから久しぶりの感覚です。 18時過ぎから火おこしスタート。 メインは焼鳥でしたが、冷凍の天ぷらなるものがあった…

見積り作成

今日は 機材選定をしながら見積り作成を行いました。 先日下見に行った武蔵野市内幼稚園ホールの新規音響機材納入予定 に伴う作業です。 先生方や職員の方がご利用になりやすい機器で、なるべく音質の良い 且つそれでいてリーズナブルな機材選定となりました…

外イベント打合せ

前日の運動会が晴天で予定通り行われ延期されなかった為 予備日として空けていたこの日はイベントの定例会に参加 する事が出来ました。 11月に開催される屋外イベントです。 実行委員の皆さんとの会。 イベント自体はもう4回目となりますがこの会に出席した…

秋晴れ運動会

年に一度の恒例行事 いつもの幼稚園の運動会でした。 今回も音響担当です。 前日の夜にある程度の機材を準備。 そして当日は5時半に会場入りです! 例年は園長先生と共に6時から準備していたのですが・・・ 本当に残念です。 機材運びは職員の方にお手伝い頂…

読み聞かせ会

今日は 以前に打ち合わせていた読み聞かせ会の本番日でした。 大人向けのこの会。 ランチを食べお茶を飲みながら聞く、と言った ゆったりとした感じの小規模な会です。 場所はふじみ野市内にあるカフェです。 9:30から音響機材を搬入してスタンバイです。 私…

音響設備提案

今日は 武蔵野市内のとある幼稚園にホール音響設備に関しての 打合せ及びシステム提案に行ってきました。 先日、運動会の音響をやった際にホール音響に関してのご相談を 頂き今日伺った次第でした。 吉祥寺にあるこの幼稚園。 板橋区の成増から吉祥寺まで直…

だるま

昨日は婚礼音響を2件やってきました。 場所は品川のいつもの会場です。 2件目の披露宴には 皆さんが寄せ書き出来るだるまがありました。 何でもお知り合いの手作りだそうで紅白一つずつ ありました。 とてもおめでたい光景でした。 披露宴終了後に担当プラン…

室内運動会

今日は武蔵野市体育館で開催された とある幼稚園の運動会で音響をやってきました。 機材を持ち込み運用する案件です。 8:30に駐車場と会場が開くとの事。 駐車場が余り広くない為、開場時間前には駐車場待ちの車が 並んでしまう事もあるとか。 その為少し早…

納品

昨日は週末の婚礼音響の打合せに 渋谷に行ってきました。 今週末は 土曜日に武蔵野市内にある幼稚園の運動会音響の仕事が 入っていますので婚礼は日曜日の2件のみです。 今日は 先日注文していたキーボード用の電源アダプターを 幼稚園に納品してきました。 …

修理サポート担当?

午前中は 幼稚園の電子ピアノの修理をやってきました。 今日は特に機材の運搬がなく修理道具だけでしたから 車ではなく歩いて行ってきました。 歩いて30分程で到着。 早速作業に取り掛かりました。 順調に修理も完了。 良かった。 ほぼ終わりに差しかかった…

機材入れ替え

朝は久し振りに次女とキャッチボールを しました。 最近できそうな日には雨が降ってしまい なかなか出来ませんでした。 私自身運動不足解消にもなりますし、次女はとても 楽しんでやってくれますので嬉しい限りです。 蟻はどうかなぁ? 既に何匹か活動してい…

アリ

週末は婚礼音響を 土曜日は1件、日曜日は2件やってきました。 今日は自宅で音響機材の修理をやろうと 予定していました。 朝食を取って片付けをしていたら妻が神妙な顔を して私の所に。 どうした〜? 部屋の中の柱に蟻の大行列が!と妻。 えっ? 早速確認。…