2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り回される事ばかり

なかなか家族揃って実家へ行く事が 出来ない日々ですが、大晦日の今日なら何とか都合が ついたので家族みんなで行ってきました。 朝8時に自宅を出発。 さすがに大晦日でしたから車の台数も少なくスムーズ でした。 予定の10時を少し過ぎて到着。 直ぐに母の…

お風呂場での戦い

午前中は色々と買い物などをして、 なんて思って出かけていたのですが気が付いたら 帰宅時間は15時に。 まぁ内容の濃い買い物でしたから仕方がないかなぁと。 遅い遅い昼食をとりひと休み。 17時ぐらいからは大掃除の中で一番大変なお風呂場掃除に 取りかか…

やっつけ料理

今日も朝から片付けを。 なんだかんだでもう正午。 お昼ご飯どうしようかなぁ? 妻は年賀状作成に追われていたので、それならば 何か作ろうかなと。 残っているご飯がまあまああるので それを使って何か作りたいなぁ。 色々と探っていたら パエリアの素なる…

商売繁盛

今日は色々と片付け等を終えて いつも行っている床屋さんに行ってきました。 10時開店のこのお店。 歩いて30分程で到着。 既に3人やっていて2人待っていました。 油断しました。 でも3人で対応しているのは初めて見ました。 いつも平日の昼間に行っています…

年賀状

今年は 全く年賀状の用意が出来ていませんでした。 ここまでやっていなかったのも初めてかなぁと。 とりあえずデザインからスタート。 白紙の状態から作ってみました。 そして何とか裏の印刷まで終わり あて名書きのスタートです。 我々夫婦が新婚旅行に行っ…

イルミネーション

今日は家族でクリスマスイルミネーションを観に 行ってきました。 場所はよみうりランド。 我が家を17:30に出発。 近所のスーパーで夕食を書いいざ現地へ。 まあまあ道は流れていたのですが 最後よみうりランドに向かう上り坂で渋滞に。 時間で入場できるか…

クリスマス音楽会

心配されていた天気も何とか持ち堪え 今日はいよいよ音楽会です。 主催側からの許可も頂きましたのでタイトルを。 「みんな集合!音楽で一日楽しく遊ぼう!」です。 某NPO法人さんの主催で行われるこのイベント。 タイトルにある通り演奏する人と共に観客の…

前日設営

今日は明日の音楽会の機材搬入と前日設営 をやってきました。 16:30に約束していた赤帽さんが来てくれました。 運転手さんと共に機材をトラックに積み込みました。 作業終了後に運転手さんが 私もちょっとだけ音響機材を持っておりまして・・・と。 伺った所…

動作確認

週末の音楽会にて使用する予定のミキサーと呼ばれる 機材があるのですが、会場から搬出時の運搬車の都合でいつも 使っている機器よりも小さなものを使う事となりました。 以前に中古にて購入していたこの機器。 実際本番ではまだ使った事がありませんでした…

ゴム足

所有している音響機材はほとんど ハードケースに取り付けて持ち運びが出来る 様にしています。 機材の保護と可搬性向上の為です。 ハードケースには機材取り付け用の ラックマウントレールと呼ばれる金属製の 金具が付いていて、それに機材をねじ止め してい…

ゆたんぽ

先日小さな湯たんぽを 頂きました。 昭和の時代によく見かけた金属製ではなく 樹脂で出来ていました。 カバーを掛けるとこんな感じです。 サイズは普通の湯たんぽの3分の1ぐらいです。 お湯は500mlしか入りません。 湯たんぽは 子供の頃に家族で使用していた…

打合せ

今日は今週末に行われる音楽会の 最終打合せに行ってきました。 今年で12回目となるこの音楽会。 第2回から音響を担当していますから もう11年目なのですね。 自分でもビックリです。 半分ボランティア、半分仕事の様な案件です。 隣の市にある産業文化セン…

海の水で

お昼過ぎの番組を観ていたら プロの料理人がゲストで来て出演者と共に 料理を作る、といったコーナーをやっていました。 様々なジャンルの方がゲストで来るそうなのですが 今日は和食職人が来ていました。 食材は当日この会場に来るまでゲストは知らない そ…

これからも・・・

今週末は婚礼音響を 昨日・今日と2件ずつやってきました。 いつもの品川の会場です。 今年最後の婚礼音響業務。 また今お世話になっている音響会社のエンジニアとしては 最後の仕事となります。 会場の方々や婚礼担当プランナーさんも この音響会社が今月い…

竹橋へ

今日は 年明けからお世話になる音響会社さんの担当の方との 面談に行ってきました。 場所は竹橋。 以前大手町まで通勤していた時の事を思い出しました。 その大手町の一つ手前です。 飯田橋乗り換えです。 色々とあり なかなかこの日が遠かったのですが やっ…

最後

今日は週末婚礼音響の打合せに 横浜へ行ってきました。 今年最後の打合せ。 というか、この会社さんで実施する打合せは これで最後となります。 約5年程お世話になりました。 しかし、残念な事に この会社さん、今年いっぱいで終了という事もあり 何だかやる…

30年以上

昨日午前中に水道検針の方が来ていました。 そして呼び鈴が。 何だろう? 聞いた所水道メーターが回りっぱなしだとの事で 洗濯などされていますか?との質問が。 ん?これはもしかして・・・ お手洗いを見てみたら、やっぱりなぁ〜。 最近お手洗いで水を流す…

フルーツタルト

週末は婚礼音響を 土日とも2件づつ品川でやってきました。 土曜日は人前式も1件プラスです。 今日は次女の誕生日。 予定の時間にケーキを受取りに北戸田のイオン内にある ケーキ屋さんに行ってきました。 今回は「フルーツタルト」です。 次女は生クリームが…

冷たい雨

今日は週末婚礼音響の打合せに 横浜へ行ってきました。 やっと冬らしい12月らしい寒さに。 まぁちょっと前までが暖かすぎました。 雨も降り出し更に寒さを感じました。 このまま真冬に突入するのかなぁと。 .

授業参観

午前中は壊れてしまった音響機器の処分で リサイクルショップへ行ってきました。 以前所属していた会社で開催された忘年会の 抽選で当たったミニコンポです。 確か「社長賞」だったのを思い出します。 ほぼ1等賞でした。 長女が産まれる3か月前に我が家に来…

記念日

今日は結婚記念日。 丸19年で20年目のスタートです。 挙式と会食をしたあの快晴の日からもうそんなに 経ったのだなぁと。 昨日は一日早かったのですが 「前夜祭」という事でお祝いのケーキを買って 帰宅。 洋梨のタルトです。 カットしてからの写真です。 美…