2014-01-01から1年間の記事一覧

涙・・・

先日から心機一転で通い始めた会社。 しかし・・・訳あって早々に辞める事になりました。 あまりにも約束と違いすぎるひどい状況。 全く納得出来ず社長と話をしての結論です。 話を進めれば二言目には 「業界としてはこんなもんで普通です」って。 一般的に…

誕生日

今日は次女の9歳の誕生日です。 私もたまたま休みが取れて家族みんなで お祝いする事が出来ました。 義母からのプレゼントケーキ。 毎年本当にありがとうございます。 みんなの予定の合間をぬってのパーティー。 何とか時間が取れ、楽しむ事が出来ました。 …

最終日

昨日、現職最終出社日でした。 昼間に1件外出があり、帰社は14:30に。 最後の出張案件となりました。 それから、最後の片付けをして18時に終業となりました。 緊急の案件もなく、ホッとしました。皆様に最後の挨拶をする事ができ、良かった。 「また遊びに来…

卓球

昨日私の実家に行ってきました。 私の父は毎週日曜日に近所の集会所で 開かれている「卓球サークル」に参加 しています。 我が長女は中学校で「卓球部」に入って いるのですが、日頃から卓球をやっている「おじいちゃん」 とできたらなぁ〜と言っていました…

転職

12月1日より 新しい会社に勤務する事となりました。 昨日その職場に行って来ました。基本的には ホール音響エンジニア(音響ミキサー) という職なのですが 他ホールに出張して業務を行ったり 様々な会場に仮設音響システムを組んで ミキシングオペレートを行…

自然の中での音響係

先日屋外ライブの音響担当をやって きました。 今回で3回目のこのイベント。 回を重ねるごとにだんだんと内容も 充実したものとなってきました。色々な楽器での演奏があり 大変ではありましたがとても楽しく またとても勉強になる機会でした。中でも驚いたの…

錦織選手大健闘!!

日本時間の深夜にテニスの錦織選手の試合 がありました。 世界の8強が戦うこの大会。 この8人に選ばれた錦織選手。 これだけでも充分快挙なのに 更に勝ち進み準決勝の試合でした。 相手は世界no.1選手。 結果は敗戦でしたが、本当に素晴らしい試合 でした。 …

紅葉

昨日仕事で行った先の近くにとても大きな 公園があり、紅葉が綺麗でした。 紅葉時期は何かと予定が多く、なかなかプライベートで ゆっくりと紅葉狩りも難しくなっていた分とても 癒されました。こんな感じです。 ピークは過ぎていて葉が散ってはいましたが「…

クリスマスソング

ハロウィンで盛り上がっている今日 仕事で車を運転中FMラジオから マライアキャリーの定番クリスマス ソングが流れてきました。 もうそういう時期だなぁ〜。 ちょうど20年前に世に出たこの曲。 色褪せる事なく今でもいいなぁと 思える曲です。 徐々に寒さ厳…

カエル君?

会社の近くにあった自動販売機が新しい機器に変わり 付属されていたゴミ箱も新しくなりました。 その「表情?」が何とも味があるのでご紹介です。 こちらです。 アップにて。 緑色に塗ったら「カエル」君になりそうです!

講演会

昨日最寄り駅の隣り駅で 「青空講演会」があり、その音響担当をやって きました。 立派な駅前ロータリー広場に立ち見も含めると ざっと300人ぐらいは聴講できる青空会場が完成! 素晴らしいものでした。 こんな感じです。 後ろ側は立ち見席です。 立派な舞台…

今日の曲は?

会社から帰る時 地元の駅から歩いているのですが 最近は音楽を聴きながら帰っています。 携帯電話をスマートホンにしてから 好きな曲を持ち歩ける様になり、とても 便利になりました。 朝聴くとちょっと疲れそうですし、電車 の中では騒音が多いのでまぁ耳に…

運動会の音響係

もう一週間経ってしまいました! 先日、毎年恒例幼稚園の運動会の音響係をやってきました。 旧園舎解体に伴い園庭が広がった為、運動会で使用 できるスペースが随分と広くなりました。 園庭のトラックの向きも変わり先生方をはじめ関係者 の皆さんも初めての…

児童センターさよならパーティー

我が子達が小さい頃からとてもお世話 になっていた近所の児童センター。 この度小学校新設に伴い取り壊される 事になりました。 併設されている「学童クラブ」はとりあえず残されるとの事でした。 我が子が未就園の頃にはこちらのグランドで「運動会」 や色…

宅配便トラック対決!?

帰宅時 とあるT字路でY宅配便とS宅配便の トラックが丁度鉢合わせていました。 さすがはプロドライバー。 お互いすぐ相手に譲るべく車を寄せ ながらバックしました。 最終的に譲ってもらった方の運転手 さんは 「ありがとう!」 と手を挙げ挨拶。 譲った方も…

運動会

先日次女の運動会がありました。 学年種目は 「80m徒競走」 「綱引き」 「ダイナミックエイサー」 の3つでした。そして全校児童での競技 「大玉送り」に参戦です。 こんな感じで大迫力でした! 妻はPTA競技の 「玉入れ」に参加しました。 ジャンピングしなが…

体調がわかる?

出社時自宅から最寄り駅までいつも 同じぐらいの重さのバッグを持って だいたい20分ぐらい歩いています。 そのバッグが軽く感じる時と な〜んか重く感じる時があります。 軽いなぁ〜と感じる時は あれ、何か忘れ物あるかなぁとちょっと 心配になる事もしばし…

お風呂のフタ

先日特売品コーナーでお風呂の浴槽の フタを売っていました。 そろそろ買い替えようと思っていたので これは丁度いいなぁと。 早速買う事に。 売り場には2種類のサイズがありました。 う〜んどっちだろう? 長さは切れば良いとして 問題は「幅」でした。 妻…

癒し

よく利用している駅のトイレが改修工事 となり、その場所の隣りに仮設のトイレ が設置されました。 もともと利用者が多く広いトイレですので仮設も それと同等の広さがあるのですが、まぁ何ヵ月か したら撤去されてしまうこのトイレ、なんとも殺風景 な作り…

エルサ

今日「イオン」に買い物に行ったら 日用雑貨を売っているお店でちょっとしたディズニー の衣装を着て写真を撮れるイベントをやっていました。 撮影は自分達ですべて無料でした。 終了時間ギリギリでしたが何とか撮れるとの事でした ので早速店員さんにお願い…

体育祭

一昨日長女の体育祭がありました。 義母にもお忙しい中おいで頂きました。 ありがとうございました。 天気にも恵まれ、清々しい陽気でした。 こんな感じでした。 さすが、中学生。 身体も大きくて迫力を感じました。 長女はクラス対抗の男女混合リレーの選手…

スタート

15年前の今日 古い2DKのアパートで 妻との生活を始めた日でした。 とても暑い日でした。 引っ越しをして荷物が全然片付かない まま夜になってしまいました。 寝る場所をとりあえず作らないと、 となりキッチン前に何とかスペース を作って眠りに就いたのを思…

最近のセミ

最近セミの鳴き声を聴かなくなりました。 セミの生涯と言うと 7〜8年もの間土の中で過ごし 明るみに出てからは一週間から10日程 でその生涯を終えると言われてきました。 でも最近の研究では 長生きするセミは土から出てから1ヶ月ぐらい生存 している事が分…

焼き肉はやっぱりアウトドアがいいなぁ

先日遅めの時間にスーパーに買い物に行った時 の事です。 お肉コーナーで半額以下で処分セールをやっていて 早速ゲットしました。 自宅バーベQもいいなぁ〜なんて。 翌日、 朝から雨でした・・・ アウトドアはちょっと無理だなぁ。 どうしよう? 午後、日用…

カマキリ

おととい久しぶりに「ネコの額」程の我が家の「庭」 の雑草抜きをやっていた時の事です。 妻が草をかき分けていると元気な「カマキリ」が飛びはねて 出てきました。 お〜ゴメン!カマキリ君。 のんびりしていた所を失礼! 次女が来たので 「カマキリ」がいる…

気の向くままにバーベキュー

夕方前にイオンに買い物に行った時、夏物用品のセール をあちらこちらでやっていました。 夏向けのアウトドア用品なんかも値下げしていました。 そんな色々な売場を見た後に夕食はどうしようか、という 話になった時、妻がバーベキューいいねぇと。 それじゃ…

秋の気配

ちょっと前まではセミ大合唱の 残暑だったのに ここ一週間はまるで秋を感じる涼しい 雨の日々になっています。 まさに「秋の長雨」ですね。 でもまだそう呼ぶには早いかなぁ。 まあ暦上では秋ですね。 夜となると更に秋の気配を感じます。 そのうち鈴虫の輪…

感動

昨日次女が義母と映画に行きました。 今子供達に大人気の「ドラえもん」 の映画です。 映画館に着くなり次女は 「映画館に着いたよ〜」 とメールをくれました。 嬉しかったのでしょう。 楽しそうな情景が浮かびました。私が帰宅したら 次女は楽しかった一日…

蜘蛛の巣

最近仕事で会社の車に乗ろうとすると 必ずと言っていい位助手席側のドアミラーの所にとても 立派な「蜘蛛の巣」が作られています。 一度はそのままにして走ってはみたもののかなり巧妙に 作られているらしく、全くビクともしませんでした。 仕方なく「巣」を…

夕涼み会

夏の恒例イベント 幼稚園の「夕涼み会」の音響係をやって きました。 新ホールが出来たのに伴い旧園舎が取り壊しになった為 園庭が広がりました。 その分「音響」もそれなりのシステムを組まなければと なりました。 今後「運動会」もある為その辺りも見据え…