2016-01-01から1年間の記事一覧

お風呂にて

今年もとうとう残り一日と なりました。 玄関回りの掃除、洗車、車庫内の掃除をして 夕方になってしまいました。 大晦日の夕方は 近所のスーパーにて毎年恒例となっている 買い物を。 とてもお得な品がたくさん出てとても楽しい 買い物です。 でも、安いから…

掘り出し物

大掃除の片付けついでに 処分する機器をリサイクルショップへ。 査定をしてもらっている間に店内をチェック。 すると 気になる音響機器が売られていました。 コメント欄には「きれいな音が出ます」との記入が。 それなりに年式が経過している機器ですが、 要所…

思い切って〜

大掃除で 障子の張替えをする事に。 先ずは紙を剥がします。 子供達に手伝ってもらいました。 思い切ってビリビリに! 楽しそうです! 剥がした紙はアウトドア時の火おこしに使用予定です。 剥がした後は水でぬらして更に綺麗に処理。 その後は天日で乾燥で…

年賀状

今年も残りあと5日。 ここまで年賀状の準備をしてこなかったのも 初めてでした。 それどころか 未だ年賀葉書も買っていません。 妻が池袋で仕事だったので 帰りに葉書を買ってきてくれました。 家族みんなで170枚。 急いで書かなければ。 裏のデザインは色々…

片付け

今日は お借りしていた音響機材の返却でいつもの幼稚園に 行ってきました。 伺った際に職員の方々から ご相談が、と。 先日他界された園長先生がお持ちになられていた 音響機材の片付けを、とのご依頼でした。 先生が作業されていたスペースを整理する事に …

約束

毎年クリスマスの時期になると 「クリスマスの約束」というライブ音楽番組が 放映されます。 小田和正というアーティストが 色々なアーティストと共に様々な曲を披露する といった内容です。 毎年とても楽しみにしているライブ番組ですが 昨年の会の時に小田さ…

発表会

今日は次女のピアノ発表会がありました。 クリスマスコンサートです。 場所は市内中央公民館の視聴覚室にて。 部屋自体が独立した設計になっていて壁づたいに部屋がない為 音響的に隣室に音が漏れる、といった状況になりにくい構造だなぁ と思いました。 唯…

いいマイクだなぁ

今日は品川にて婚礼音響の仕事を2件 やってきました。 今年最後の婚礼音響の案件です。 今年を締めくくる2件目は お客さんによるバンド演奏がありました。 バンド用のレンタル音響機材と楽器を先方持込で 何故か当方でそのセッティングを行う流れになって し…

ゆず湯

昨日は冬至でしたので ゆず湯に入りました。 洗濯用ネットに柚子を入れて お湯に浸けてモミモミ。 柚子エキスがお湯に溶け込み 入浴剤では味わえない とても気持ちの良いお風呂になりました。 ポカポカに温まり湯冷めしないうちに布団 の中へ。 今日は 金曜…

命日

今日は 母の病院に付き添いました。 予約時間に行ってはいたのですが 前の方が随分延びてしまったそうで 30分押しで診察が始まりました。 最近の母は 会話内容の理解度が下がってきている様で 会話が噛み合わなかったり、全く違う事を急に 言ってみたりする…

編集録音

一昨日の音楽会の際 読み聞かせとピアノ演奏、という演出が ありました。 二人組の方々です。 前回が初出演で私もその時初めてお会いした方々 なのですが、その後色々と音響を通じてご一緒する 機会もありお世話になっています。 そのお二人へ 今回内緒で録…

音楽会

昨日は音楽会本番日。 朝9時に会場が開くとの事でしたので ホールロビーには15分前入りしました。 一番乗りでした。 もしかして鍵開いてないかなぁ? やっぱりダメでした・・・ 人が入らない静かな状態で調整が出来れば良いなぁと 思っていたのですが残念。 …

2ラウンド

今日は昼間にレストランウェディングの音響を、 夕方からは翌日の音楽会の前日設営及びリハーサルに 行ってきました。 1ラウンド目のレストランウェディング音響は 赤坂にて。 久し振りにお伺いする会場。 担当の方々も異動で変わっていました。 14時に終了…

ファミリーコンサート

午前中は 婚礼音響の打合せで渋谷に行ってきました。 今週末は音楽会の仕事がある為、婚礼は土曜日の昼間 1件のみです。 帰宅途中床屋さんへ。 一つ手前の駅にある1000円カットのいつものお店です。 午後はレンタル機材のお届けとご説明に行ってきました。 …

カレンダー

年の瀬となり 街中ではカレンダーらしき筒を持って歩いている人を 良く見かける様になりました。 そんなこの時期の昨日妻が とってもかわいいカレンダーを買ってきました。 永遠のキャラクター「トトロ」です。 何でもとてもお安く出ていたとの事。 カレンダー…

風邪

先週木曜日の朝目が覚めた時 とても喉が痛くてビックリ。 こりゃいかんなぁ〜と注意はしていたのですが 体調は右肩下がり。 土日はいつもの如く婚礼音響の仕事が3件。 何とか無事にクリアーしたのですが、その後は もうダメでした・・・ その中で土曜日の夜…

井の頭公園

午前中は週末婚礼音響の打合せに 渋谷に行ってきました。 今回は3件です。 その後は 昨日の音響設備設置工事の続きをする為 吉祥寺へ。 渋谷から京王井の頭線に乗りました。 あまり乗ったことのない線ですので 各駅停車の電車に乗ってみました。 終点の吉祥…

納品工事

今日は設備音響機材の設置に行ってきました。 場所は武蔵野市のとある幼稚園です。 以前から準備をしていたホール音響用機材 の納品です。 幼稚園には駐車場がありませんからすぐ目の前に あるコインパーキングに駐車、と思ったのですが ありゃりゃ満車。 4…

音楽会

午前中は昨日の「宿題」の片付けの為 ホームセンターへ。 何とか答えが出せました。 午後は 来週末に行われる音楽会の打合せを してきました。 毎年恒例のこの会。 今回で10回目を迎えます。 私は第2回から参加していますからもう9年目 という事になります。 …

悩む〜

明後日の音響設備工事に必要な部材を選びに ホームセンターへ。 色々な現場状況に備え様々な準備を考えているのですが 考え出すと「う〜ん」と更に悩んでしまいます。 出来るだけ最良の工事内容で・・・と思うと 難しいですね。 今までの経験をフル活用です。 …

サンタさん

週末は婚礼音響業務を 昨日土曜日は2件、今日日曜日は1件やってきました。 両日とも場所は品川でした。 品川に行くまでの間、有楽町から京浜東北線に乗って大船方面に 行くのですが途中の浜松町駅ホームの一番品川寄りの所に 何故か小便小僧がいます。 その「…

機材到着

昨日は週末婚礼音響業務の打合せに 渋谷へ行ってきました。 朝方はかなりの雨が降っていましたが 打合せを終えて外に出てみたら快晴でした。 あっという間に天気が回復。 天気予報通りでした。 帰宅すると今度納品予定の音響機材が配達されていた 様で不在票…

持久走大会

今日は午前中に次女の小学校で 持久走大会があり行ってきました。 寒い日でしたが幸い天気に恵まれ 最高のコンディションでした。 学年別及び男女別で行われるこの大会。 次女は60人ぐらいで走りました。 10位以内に入ったら特別ボーナスの話を していました…

色々と

今日は昨日の45度ケーキ?からスタート。 朝からいっちゃいました! 一晩寝かしても美味しさそのままでした。 先日お願いしていた名刺が出来上がり受け取りに 行ってきました。 その後今度音響設備納品工事を行う際に必要な部材を 探しにホームセンターへ。 …

吟味して

今日は 先日お話しがあった幼稚園ホール音響の再確認の為 下見に行ってきました。 自宅から成増まで歩き 路線バスで吉祥寺へ。 約1時間の「バス旅」です。 ほぼ納入が決まった為、具体的にどの様に設営をするか等を 担当の方と細かく打合せをしました。 最終的…

転院

今日は 義母が転院する為私が付き添いをしました。 板橋区の大学病院から練馬区のリハビリ専門の病院に 転院でした。 朝9時過ぎに病院へ。 会計を終え病室に戻ると送迎担当の方がいらして いました。 義母は車椅子にて移動。 介護用のタクシーに乗り込みいざ…

冬景色

今日は週末の婚礼音響の打合せに 渋谷へ行ってきました。 深夜から降りはじめていたみぞれが 朝方には雪に。 寝室の目覚まし時計に付いている温度計も 一桁でした。 いつもは10時に事務所へ伺っているのですが 先方より交通機関の乱れがあると大変ですから、…

歩いていると・・・

今日は 品川にて婚礼音響を2件やってきました。 一番広いいつもの宴会場です。 ほぼレギュラーになりつつあります。 行きも帰りも駅までは基本的に歩いているのですが 片道約20分です。 一つ前の隣駅なら30分の道のり。 歩いていると色々と考えたりする事が…

受注

今週の水曜日は勤労感謝の日で祝日ですので 婚礼音響の仕事を頂きました。 その打合せに渋谷へ。 今回は2件です。 渋谷の「ヒカリエ」という駅ビルには大きな クリスマスツリーがありました。 ディズニーがテーマなのだそうです。 副都心線の渋谷駅の発車ベ…

朝ごはん?

土日は婚礼音響を5件やってきました。 土曜日3件、日曜日は2件でした。 場所は品川のいつもの会場です。 日曜日 品川駅ホームのベンチにて朝食のパンを 食べていた時の事でした。 ハトが一羽寄ってきました。 何となくグルグルと歩きながら餌を探して いる雰…