2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こもれびライブを再び

隣の市で例年開催されている秋祭りがあり 私自身毎回音響担当をさせて頂いていますが、 昨年に引き続き今年もコロナ禍の影響でお祭り自体は中止と なりました。 しかし、 その中でこのお祭り自体何とか継続していきたい、という願い から告知なしの屋外ライ…

長袖

今日は実家方面に行ってきました。 母の病院と父の通院の為です。 先日行く予定でしたが、その日たまたま次女の体調悪化があり 今日に延期していました。 今日は木曜日で 通常父はデイサービスに行っている日なので お世話になっている施設に迎えに行きまし…

トントン

今日は歯の治療の続きで歯科に 行ってきました。 内容は 被せる物のサイズ調整をした後 実際はめ込んで完成となりました。 調整をする際、 何度か実際にはめ込んで嚙み合わせなどをみながら 削ったりして調整をしていました。 それを5回位やったか、最後の…

これはつらい

早朝4時頃、 たまたま起きていた長女が我々のいる寝室に来て 報告を。 何でも次女が苦しんでいる、と。 飛び起きて2階から次女がいるリビングに下りてみると うずくまって苦しんでいる姿が。 とにかくお腹が痛い、と。 吐き気もありどうにもならない様子。 …

早朝から

今日は某幼稚園運動会の音響エンジニアとして 行ってきました。 場所は吉祥寺にある高校の体育館です。 現地には6時半に到着予定ですから 自宅を5時過ぎに出発。 月曜日の早朝ですからそれなりに道が混んでるかなぁと 思っていましたが予想よりも空いていて…

メッセージ

今日も婚礼音響業務を品川でやってきました。 昨日と同じレストランです。 電車にて品川に到着する直前 こんなメッセージを見る事が出来ました。 「アリガトウ」の文字が。 以前婚礼音響業務でお世話になっていた会場が入っていた建物です。 今年の3月に閉館…

強風

今日は婚礼音響業務を2件やってきました。 場所は品川のレストランです。 今日は朝からそれなりに風は吹いていましたが 段々と強風に。 音響機材がある場所は このレストランからテラスへの出入り口に近い所ですので 扉が開く度に物凄い風が吹き込んで来まし…

準備

今日は先日下見に行った運動会用の機材の動作確認と 準備をしました。 本番は来週の月曜日ですが、 今週末は両日共婚礼音響業務が入っている為、 今日準備となりました。 久しぶりに使用する機材もあり、 清掃も兼ねての確認です。 婚礼音響業務の確認もしな…

下見

今日は 武蔵野市にある幼稚園の運動会が開催される場所の下見に 行ってきました。 例年は公営体育館にて開催されていて 当方が音響機材を持ち込み、最終的には会場の音響設備に 繋ぎ込みをして会場内スピーカーから音を流す、といった 感じでやっているので…

歯科

ちょっと前から 左上奥歯に違和感が。 なんか詰め物が取れてしまった様な そんな感じで痛みもありました。 久しぶりに歯科に連絡。 空いている時間があり予約を取りました。 いつもお世話になっているこの歯科。 家族全員診てもらっています。 先生は野球好…

生演奏

今日は婚礼音響業務を2件 やってきました。 場所は昨日と同じ品川のレストランです。 今日の2件は同じお客様で 密を避けるために1件目は身内のみの会を、 そして2件目では仕事関連の方や友人を招いての会 でした。 1件目は30名程度、2件目は少し多めの45名ぐ…

久しぶり

今日は婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は品川のレストラン。 今日は余興もありの盛り沢山な会でしたから 会自体の時間も最初から30分長い設定となっていました。 まぁその分追加料金は頂けるので有難いです。 今日の司会者さんは 以前品川の別会場に…

ユニフォーム

夏にとある草野球チームの練習に参加させてもらって以来、 チームの一員として温かく迎えて頂きました。 このチームは 火曜日に休みが取れる人達で結成されているチームで メンバーとしては15人ぐらい所属しています。 若い人は20代から 年配者は50代まで幅…

自家製ナスにて

我が家の家庭菜園プランターで育ったナスを 収穫してマーボー茄子を作ってみました。 収穫したナス君達。 キュッと曲がってしまったりで 市販されているナスの様にはなかなか育たないものですね。 まぁでも食べられそうなサイズにはなりました! ナスとピー…

トマト鍋

今日は夕食に「トマト鍋」を 作ってみました。 トマト鍋の素で野菜やしめじ、ウインナー、鶏肉を煮込み 本当は生のトマトを入れなければならないのですが、 トマトピューレ缶があったのでそれを投入。 こんな感じで出来ました! キャベツはクタクタになって…

雨でも安心

先日に引き続き、 今日も野球観戦に行ってきました。 場所は東京ドーム。 伝統の一戦、巨人vs阪神戦です。 こちらのチケット、 とあるサイトで抽選応募していたもので まぁ当たらないだろうけれど、と思っていましたが 何と!当たりました! この日はまぁ当…

品川から外苑前へ

今日は品川にある和食レストランで 婚礼音響業務をやってきました。 時々担当する会場です。 出席人数はさほど多くはないのですが のんびり和気あいあいとした披露宴でしたので その分終了時間も30分程延長。 緊急事態宣言も解除となりお酒の提供も出来る様…

汐留へ

今日は婚礼音響業務を2件やってきました。 場所は汐留。 先週見学をさせて頂いた会場です。 今日は初めて一人で担当です。 初めてでいきなり2件の担当はなかなかに大変ですが、 いつもと同様ひとつひとつきちんと操作をする 事を心掛けながらの対応でした。 …

だんご屋さん

今日は コロナウイルスワクチン接種の2回目に行ってきました。 場所は埼玉県加須市にあるとある企業さんの工場敷地内です。 1回目接種を行った場所と同じ場所です。 妻と次女、そして私の3人です。 前回は2時間10分ぐらいかかりましたが、 今回は2時間を切る…

ケアハウス

今日は父の介護契約更新手続きの為実家へ行ったのですが、 その行く前に隣の市にあるケアハウスを私一人で見学してきました。 父は実家にて一人暮らしをしているのですが、 自宅内の片付けや管理がなかなか出来なくなってきています。 ひとりで住んでいる、…

ガーリック炒め

鶏肉と野菜で 塩ガーリック炒めを作ってみました。 本当はブロッコリーを使う設定のものなのですが、無いので ピーマンとモヤシを炒めて作りました。 モヤシを使ったので 時間が経つにつれ水分が出てしまい トロっとしたソースが水っぽくなってしまいました…

新橋から

昨日は品川のレストランにて婚礼音響業務が入っていたのですが 急遽キャンセルとなってしまいました。 開催日まで1週間以内でのキャンセルですから コロナ禍での影響でしょうか。 残念です。 今日は婚礼音響業務をやってきました。 場所は汐留。 先日お話し…

嵐の前に

昨日のブログを。 台風接近が心配される中、 自宅外に置いている植木鉢やその他諸々片付けを やったのですが、育てているナスも心配になり 収穫をする事にしました。 まぁちょっと外見も悪くなってきていましたから そろそろかなぁと。 ピーマンに続いてこち…