2012-01-01から1年間の記事一覧

苦手?得意?

美味しい野菜カレーが食べられる会社の近くの カフェに素敵な飾り物がありました。 その絵には素晴らしい言葉が。 ちょっと拡大で。 自分自身にも教訓にしたいなぁと思いますが、子供達 にも教えてあげたいなぁと思いました。

見送り

出社時私は毎朝7時35分に家を出発します。 子供2人は小学校の集団登校で7時45分に集合です。 なので、いつも出社時は家族に見送ってもらっています。 でも今日は次女が私の出発時間にランドセルを背負って 準備万端です。 まだ背負うのは早いんじゃない? と…

さつまいも掘り&バーベキュー

昨日次女とさつまいも掘りをしてきました。 市の児童センターでのイベントです。 前もって申込みをして、畑で決められている我が子達の 場所で育っていたさつまいもを掘りました。 畑に行くまでの道中にて。 ヤル気満々です。 おいも掘りスタートです。 その…

お客さん(住人?)

先日の朝シャワーを浴びていたら お風呂場の窓に何やら影が。「やもり」君です。 かわいいなぁ〜。翌日、また朝シャワーを浴びに入ったら 別の場所にまたいました!「ヤモリ」は家を守る「家守」だなんて言ったり しますね。 住民になって我が家を守ってくれ…

野菜カレー

会社の近くにちょっとおしゃれなカフェが あります。 今の会社に初めて出社した時、会社の人と行った お店です。 そのお店は身障者の人達が運営しているお店です。 色々な形で障害のある様々な人達が一生懸命頑張って 働いています。そのお店でランチ時には…

夏祭り

昨日幼稚園で行われた恒例の夏祭り「夕涼み会」 で音響係をやってきました。体調不良で休養をしていたのですが、その復帰戦 という形になってしまいました。 まあ無理せずぼちぼちと・・っていう感じで・・・ 朝の9時半ぐらいに幼稚園に向かいお昼をはさんで…

森林浴キャンプ

先日久し振りに一泊二日でキャンプに行って きました。 毎年行っている秩父方面のキャンプ場です。 我が家からも車で3時間ぐらいで行けるとても お手軽な距離にあるキャンプ場です。 我が家の「ホームキャンプ場」と言った所です。 区画がきちんと決まって…

レストランウェディング音響 その3

先日、代官山のレストランウェディング音響の 仕事に行ってきました。 以前に行った代官山のレストランとは違う場所です。 こんな感じの会場です。 お洒落なテラスになっている部屋でした。 まあ部屋の雰囲気は「レストラン」というよりは どちらかと言うと…

里山を大切に

先日自宅近くの緑地が期間限定で一般開放 していましたので散歩してみる事にしました。 市が管理している斜面林の開放です。 ここは40年以上も放置されたままの状態 になっていた、言わば自然がそのまま残った 地域でした。 そのエリアが「特別緑地保全地…

放送委員会

長女が5年生になり、学校での委員会活動が 始まりました。 私の影響もあってかどうかは未知ですが長女は 「放送委員会」に決めたそうです。 私も小学校では「放送委員会」を、中学・高校 では「視聴覚委員会」に所属していました。 特に高校では「放送部」…

旅館でのレストランウェディング

先日の土曜日、大宮にあるレストランでのウェディング 音響オペレートに行ってきました。 レストランと言っても和風旅館がベースの会場でした。 正面玄関の雰囲気。 披露宴会場は元々ステージ付きの畳部屋なのですが、 畳の上に絨毯がひかれていてその上に椅…

入学式&入園式

先日次女の入学式がありました。 幸い天気に恵まれ桜が満開の暖かい日となりました。 担任の先生と握手。 ここにも1年生が?? さあ、6年間の小学校生活のスタートです。 楽しく毎日を過ごしてくれればと願うばかりです。 式後幼稚園に行き、先生方にお会…

しいたけ&にんじん

以前にしいたけ栽培用の木を日影に 置いておいたのですが、ある日しいたけ がなっているのにビックリ!設置してからかれこれ1年以上経って いて、もう生えてこないだろうなぁと 決め込んでいたのですが・・・ なんとまあ驚きました。 収穫後の姿。 しかし、…

自転車スタンプラリー

先日長女と「自転車スタンプラリー」に参加 して来ました。 このイベントは地元の市も含め7市・町合同での イベントです。 各市・町に5つずつあるチェックポイントの中で 5つ以上の場所に自転車で行きスタンプをもらい、 その用紙を応募すると、抽選で地…

レストランウェディング

先日音響関連の知り合いからの紹介で レストランウェディングの音響オペレート の仕事を頂き、行ってきました。代官山のお洒落なレストランでした。 エントランス。 披露宴会場 地下1階が披露宴会場ですが、部屋の前がテラスに なっていて完全に吹抜けにな…

卒園式

いよいよ卒園式の日がやって来ました。 次女の体調も何とかなり、またインフルエンザ が蔓延していた我がクラスも何とか立ち直りました。 無事に全員出席での卒園式。 本当に良かった。 予定通り行われる事に。音響係の私は7時40分に現地入りです。 人の…

誕生日

昨日は長女の10歳の誕生日でした。 毎年義理の母から誕生日ケーキをプレゼント して頂いています。 長女いわく、もう10回も、いいや次女の分も合わせる と16回も買ってもらってるんだなぁ〜嬉しい、と 言っていました。 本当にありがたい事です。そし…

卒園式の主役は?

今日午前中に卒園式の音響の件で少しだけ 幼稚園に行きました。 その際、卒園式の日程の件で園長先生と お話しをしました。 クラスの16人が「インフルエンザ」に罹っている 状況の中、果たして予定通り金曜日に出来るのだろ うか、等のお話です。 大体の子…

主夫(しゅふ)?

先日次女が突然高熱に。 土曜日の夜の為、市内の総合病院に時間外診療 に行きました。 診てもらった結果、「インフルエンザ」では ないでしょうとの診断。 ホッとしながら帰宅し様子を見る事に。 しかし翌日かなりの高熱に。 40度前後をいったりきたり。 …

音響スタンバイ

昨日幼稚園の卒園式の音響準備に行ってきました。 ちょっと早いのですが、リハーサルも行われるとの事 ですので調度良いとの事でした。 前回行ってからもう一年になるのか〜と改めて時の流れ の速さを感じました。 機材のチェックも兼ねてのスタンバイです。…

にゅう

昨日家族でショッピングモールに買い物 に行きました。 たまたまフードコートと呼ばれるオープン な感覚で飲食が出来る所を通った時でした。 ワッフル今なら全品¥100!なる貼り紙が。そのお店は「にゅう」という名前で、もともと 牛乳やソフトクリームな…

NARA?

次女が「NARA!」と言いながら韓国の グループ「KARA」の曲を歌いながら 踊っています。 本人はノリノリで身体をくねらせながら 「KARA」と言っている様ですが、 「NARA」に聞こえてなりません。 頭の中に奈良県が浮かんで来ます・・・ .

クッキーとケーキ

先日は私の誕生日でした。 子供達からお祝いをもらいました。 長女からは、お小遣いで買ってくれたクッキーが、 次女からは、「手作りのケーキ」をもらいました。 次女の「ケーキ」をアップにて。 ちゃんと箱に入れて渡してくれました。 大台にはのってしま…

にんじん

妻の実家に行った時に、にんじんの芽が出た ものを水栽培しているのを見て、自宅でも やってみようと思い、早速チャレンジ。納豆の容器を綺麗に洗って、切ったにんじん を浸してみました。 伸びてくるかなぁ〜。

サイクリング

昨日運動不足解消の為、10km程自転車に乗りました。 とても暖かい陽気で、サイクリングをしていると汗を かいてしまうほどの暖かさでした。途中、リサイクルショップの「ハードオフ」というお店 に休憩も兼ねて寄ってみる事に。音響機器やその他程度の良い掘…

生活発表会

今日、次女の幼稚園の「生活発表会」 という大イベントがあり行って来ました。 例年同様、幼稚園がある市の文化会館にて 開催されました。 「生活発表会」とは、まあ簡単に言うと 「おゆうぎ会」の様なものです。 一年間の生活全般の表現活動の総合的発表 の…

バレンタインデー

とても久し振りのブログです。 2カ月以上経ってしまいました。今日は「バレンタインデー」。 妻からとても可愛い「気持ち」をもらいました。 中はこんな感じです。 嬉しい限りです。 食べてしまうのがもったいないなぁ〜。 次女からは、「絵」のプレゼント…