2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一番乗り

先日オープンした近所のショッピングモールに 新たにクリニック専門コーナーがプレオープンしました。 様々な病院が入るこのクリニックモール。 4つの医院が入る予定となっていますが 先だって内科と皮膚科医院の2つがプレオープンで内覧会を 行いました。 …

処理場へ

今日は家電関連ごみの処理をしてきました。 場所は地元市内の清掃センターです。 ゴミ回収では持って行ってもらえないサイズの家電を 処分してきました。 物は 石油ファンヒーター オーブントースター 換気扇 以上の3点です。 ファンヒーターは 今年の冬には…

背中とふくらはぎが・・・

先日料理の際台所の換気扇を使用しようと 換気扇スイッチのレバーを引いた所、 「バツン」という音がしてジョイント部分の 部品が外れてしまいました。 以前にも外れた事があったのですが、 その時とはちょっと音が違っていました。 もしかしたら・・・ 確認…

素晴らしい壁に

いつも朝トレーニングに行っているグラウンドにある 練習用の「壁」がリニューアル完了しました。 塗装工事の為、1ヶ月程使用禁止になっていたこの壁。 予想以上の仕上がりにビックリしました! こんな感じです。 一番外枠がサッカーゴールのサイズ、 真ん中…

シャーク

今日は 妻のお茶とお花の先生宅の植木の手入れ作業に 行ってきました。 10時半お宅に到着。 ある程度のご希望を伺い作業開始です。 先生のお宅には もともとノコギリがあったのですが、年代と共にだんだんと 切れなくなってしまったらしく先日先生から新品を…

何人ぐらいいるのかな?

家族で苗字の話になり、 自分の苗字の人は一体何人ぐらい国内にいるのかを 調べてみました。 そうしたら、 何と15万人もいました! これにはビックリ! 今でも良く覚えている事ですが、 小学生の時、学校の書初めで金賞を取った時 賞状をもらったのですがそ…

ボックス席

昨日も前日に引き続き 婚礼音響業務をやってきました。 会場も昨日と同じ場所です。 一番広い会場で披露宴1件を担当しました。 今回は80名の会でした。 通常フルに入ると 着席披露宴形式ですと130人ぐらいは入れる会場 ですからそこそこゆったりと使用するイ…

だんだんと

今日は婚礼音響業務をやってきました。 場所は品川のいつもの会場です。 別件のお客さんの人前式と披露宴を1件ずつでした。 挙式は食事がありませんから 列席者皆さんマスク着用でした。 挙式会場も扉開放でした。 披露宴は主催側での感染対策はあまりなされ…

語らうという事

妻のお茶とお花の先生宅キッチンにある 水道栓が水漏れやその他の症状がある、という事でお伺いする 事になりました。 一応工務店さんにはご相談していたそうなのですが 簡単に直せるぐらいの内容ならば私でお役に立てれば、と。 確認した所、パッキンの劣化…

炭火焼き

妻と色々と買い物で回っている時 何となく 久しぶりにバーベキューやりたいねぇと なり、それならば今晩やろうか?となりました。 そうは言っても 色々な事をやっていたら夕方を過ぎ外は真っ暗に。 庭にランタンの準備をして いざ火おこしスタートです。 幸…

流れる素敵な曲

今日は昨日のライブにて使用した音響機材の 清掃をしました。 屋外ですから 特にケーブル関連はかなりの汚れ具合です。 片付けていると、 昨日演奏されていた曲が頭の中を流れていきました。 その中でも 沖縄関連の曲を演奏していたバンドの曲が とても印象…

こもれびライブ

以前より何度かブログにも書いていましたが、 今日は 毎年恒例になっている秋まつりの 「オンライン配信」開始日です。 今年は秋まつりがこのご時世で中止になってしまった為 その代わりにこの秋まつりを伝えるべく内容をオンラインにて 配信する事となりま…

長いなぁ

いつもの如くトレーニングでグラウンドに行ったら 壁キャッチボールに使っている壁に張り紙が。 なんだろう?もしかして何かあって使用禁止になっちゃったかな? 見たら 「塗装工事のお知らせ」でした。 工期は約一ヵ月との事。 塗装だけなのに長いなぁ。 そ…

プチリニューアル

お風呂場にあるシャワーホースのシャワーヘッド部分付け根が 劣化で切れてきてしまいました。 表面のコーティングだけが切れていて直ぐに水漏れが 発生する、という訳ではありませんが、まぁそうは言っても 油断禁物!交換かなぁといった感じでした。 ホーム…

いつかは決めなければならない事

プロ野球のペナントレースも いよいよ大詰めとなりました。 ほぼ順位も確定し今シーズンを 終えようとしています。 セリーグ・パリーグ共 頂点を決めるべく「日本シリーズ」に出るチームは まだ戦いが続きますが、選手は今後の事を決めたりする 重要な時でも…

貴重な?

先日依頼があった MDディスクに入っている曲を CD-Rに焼き直す、という作業をやりました。 今となっては ほぼ絶滅に近い録音再生媒体である「MD」。 機器もほぼ新品では手に入らず ましてやMDディスク自体ほぼ販売されていません。 MD登場当時は ディスクに…

日帰り観戦

今日は思い切って日帰りで仙台へ 野球観戦に行ってきました。 場所は仙台にある 「楽天生命パーク宮城球場」。 楽天vs西武 戦です。 今回は往復高速バスで移動しました。 朝4時に起床。 行きのバスは新宿の「バスタ新宿」6:40発です。 行きのバスは一列に3人…

ぬり絵を絵画に

昨日は実家に行ってきました。 父の病院付き添いです。 病院には予め通常の診察とインフルエンザの予防接種をしてもらう旨 連絡をしておきましたので安心です。 病院は16時からの為 父にはいつも通り朝からデイサービスに行っていてもらい お昼ご飯もデイサ…

プレオープン

もともと隣の市にあった某大手企業の工場跡地が 宅地商業開発され、その商業開発エリアに大手ホームセンターと スーパーが入る大規模な施設が誕生しました。 そのホームセンターとちょっとだけテナント店だけが「プレオープン」 したので妻と行ってきました…

恥ずかしながら・・・

とりあえず当日タイトルだけ入れておいて 後日書こうとしていたこの記事。 後から考えても 何を書こうとしたのか?思い出せず。 入れた時はいいなぁ、書きたいなぁこの内容、と 思っていたのに。 全くダメダメです! タイトル通り 「恥ずかしながら・・・」…

収穫

自宅にて栽培しているピーマンに またまた実がなりました。 先日の分でもう打ち止めかなぁと思っていたのですが、 花が咲き実になりました。 まぁまぁ暖かいのもあるのでしょうか? 炒め物にでもしてみようかなぁと。 今まだあと2つ程成長過程のものがありま…

2件分ぐらいかなぁ

今日は婚礼音響をやってきました。 場所はいつもの品川の会場で チャペルの人前式から担当しました。 進行上なかなか盛り沢山な披露宴でした。 コロナ渦においてこの内容は正直どうかなぁ?と 感じる部分もありましたが、皆さんとても盛り上がって いました…