2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

昨日も大掃除を・・・ 小窓の掃除や室内の照明の掃除を終わらせ お正月の飾り付けをして終了です。 夜は妻の実家へ。 義母のPCの「スカイプ」の調子が今一つとの事で 見てみる事に。 設定をいくらきちんと直してもすぐに望んでいない設定 に逆戻りしてしま…

ロウバイの香り

今日の大掃除は玄関周りからスタート。 タイル部分と玄関扉や灯りなど片っぱしから ガンガン洗いました。 下駄箱の扉も思い切って外して洗い、サッパリしました。 その後は1階の窓洗いを。 庭側の窓を洗っている時に庭にある「蝋梅」の良い香り を感じ、あ…

大掃除 その2

今日はベランダ掃除と窓掃除を。 大掃除でないとなかなか出来ない個所です。 最初は北東に向いているベランダとその近くの屋根 にあるキッチンの天窓を清掃しました。 北東向きというのもあり日頃はほとんど使っていない ベランダですので汚れが酷く砂埃も随…

大掃除

今日は朝から大掃除です。 まずは障子の張り替えをする為に障子紙はがし からスタート。 家族総出?で障子紙破りを楽しみました・・・ 本日一番の盛り上がりであった事は言うまでもありません。 妻は「アチョ〜」と言いながら指突き技で抜いていました。 破…

クリスマスイブ

クリスマスイブは家族みんなで自宅で過ごしました。 晩ごはんはこんな感じで作ってみました。 急いで撮ったのでチキンレッグの向きが〜アレ〜? すみません、急ぎ過ぎました・・・ いただきま〜すの前の一枚 食後はお待ちかねの「クリスマスケーキ」です。 …

しいたけ栽培?

この間いつもお世話になっている方から 「これ、試してみてよ!」 とシイタケ栽培の木を頂きました。 コナラの木にシイタケの菌が埋め込んであるもの だそうです。 (白く丸くなっている所です) 品種名が「森 XR1号」と記されています。 なんだか畏まった品…

統合・廃校を見て思う事

先日ちょっと道を調べるのにインターネットで 地図を見た時の事です。 ついでに、とたまたま自分の出身高校のそばの地図でも と思い、久し振りに見てみて驚きました。 自分の出身高校はもとのまま存在しているのは分って はいたのですが、様々な公立小・中学…

冬至

冬至の今日はかぼちゃの「ほうとう」を作ってみました。 味噌仕立てのだし汁に具材は南瓜と大根・人参のみで 最後にほうとうを投入といった具合に至ってシンプル な内容です。 適当に作っただし汁の割にはなんとなくうまくいって ちょっとホッとしました。 …

あひるちゃん

お風呂で遊んでいるあひるのおもちゃが 一番小さいの以外は黒ずんでしまったので 新しく2羽のあひる親子を100円ショップから 迎え入れました。もとから我が家にいた一番小さなあひるちゃん と共に記念撮影です。(お風呂の蓋の上にて) なかなかの泳ぎを…

足の痛みが・・・

最近になって今年の春に捻挫をしてしまった 右足首付近が痛む様になってきてしまっています。 医師からは半年ぐらいは痛みが残るでしょう、とは 言われてはいたもののここ最近になってまた痛みを 感じる様になりました。 寒くなってきたからなのだろうか? …

定期演奏会

ご近所の方からのお誘いで市内吹奏楽団の 定期演奏会を聴きに行ってきました。 お誘いを頂いた方もメンバーとして参加されています。 午前中は家族みんなで家の雑草抜きを頑張った為、ちょっと 疲れ気味でしたが折角の機会でしたので行きました。 会場の様子…

みんなでピザ作り

昼食に家族みんなでピザを作りました。 生地を作り片面を焼いてひっくり返した後ソースを塗っています 姉妹仲良く作成中? 出来上がったピザを前に「早く食べた〜い!」 ピザソースは先日「パスタ」の時にご登場を願った ソース君に再び登場してもらいました…

クリスマスツリーが仲間入り

知り合いの方からクリスマスツリーの飾り物を 頂きました。 「もう使わないから良かったらどうぞ〜」との事 でしたので有難く頂きました。 土台にはクリスマスソングのオルゴールが入っていて メロディーが流れながらツリーがくるくると回る仕掛け になって…

アドベントカレンダー途中経過(その2)

随分「ツリー」が出来てきました。 引き出しの中のお菓子がもともと一つずつしか入って いないので、二つずつにしてケンカにならない様にして みました。 子供達は毎日出て来る「お菓子」をその場で食べずに自分達 のお菓子入れに大事にしまって眺めています…

次女の絵

先日10日で次女が5歳になりました。 デジタル一眼レフカメラで撮った写真で縦向きに変更した写真は なぜか横向きになってしまう〜 他のコンパクトデジタルカメラなら大丈夫なのに〜 すみません、ちょっと首を傾げてご覧下さい・・・ そして、その後「絵」…

野菜炒め定食

晩御飯で野菜炒め定食を作ってみました。 定食と言っても「つけ出し」の付いていない、ご飯と味噌汁 のセット(良く言い過ぎですね)です。 炒めている途中で義理の兄から電話があり、途中 からの味付けを妻にバトンタッチ。 お味噌汁の具はじゃが芋とわかめ…

27回忌

今日姉の27回忌を行った。 亡くなってから早いもので26年が経ちました。 本当に少人数の身内と姉の高校時代の友人の方々と共に 姉を偲びました。 高校2年生の冬で亡くなってからふた昔半もの時が過ぎても 当時の友人においで頂ける姉は本当に幸せ者だな…

おんがくかい

毎年恒例、年に一回の「音楽会」に「ボランティア」として 参加してきました。 この「音楽会」は近隣の音楽家や音楽好きの方、身体の 不自由な方など色々な方々と「音楽」を通じて楽しい時間 を共に過ごしましょう、という趣旨のもと毎年開催されて いる会で…

音響ミキサーメンテナンス

今週末の「音楽会」で使用予定の「ミキサー卓」 をメンテナンスする事にしました。 ある方からのご紹介で3年前よりこの「音楽会」 の音響担当として「ボランティア」で参加させて 頂いております。 この「音楽会」に関しては本番後にご報告出来れば と思い…

アドベントカレンダー途中経過

師走に入りアドベントカレンダーを始めてから 約1週間が過ぎました。 ちょっとツリーの絵が見えてきました。 途中経過をどうぞ。 お花(造花ですが・・・)とトナカイさんとのショットです。

短時間で日帰りキャンプ

年末年始にかけてのいつもの仕事で妻が出る為、 (妻には本当に感謝です、ありがとう) 退屈してしまいそうな?子供達を連れて例の近所の 無料バーベキュー場にてデイキャンプをする事に。色々と家の事などを済ませてから向った為、お昼ぐらい からのキャン…

さくひんてん

次女の幼稚園で「作品展」があり行ってきました。 なぜか写真が横向きになってしまう〜 かわいい「はりねずみ」。 どんぐりの「とげとげ」が何ともかわいかった。 タイトル「銀河鉄道」。 家族みんなの絵が書いてありました。 クラスのみんなで作った「ぞう…

お祝いランチ

今日は11回目の結婚記念日。 何かと忙しい毎日ですが、ふたりでちょっとだけでも と思い近所にある焼肉屋さんでランチをする事にしました。 歩いて5・6分の所にあるお店です。 前々からいつかは行ってみたいね!って言っていたお店でした。 ランチならば…

アドベントカレンダー

師走に入り、今年も残り30日あまりとなりました。 12月1日からツリー型の「アドベントカレンダー」を用意し 子供達と共にクリスマスのカウントダウンをする事にしました。 日にちと同じ数字の引き出しをひっくり返すとクリスマスツリー の絵が出てきま…