2021-01-01から1年間の記事一覧

お風呂場洗い

大晦日の今日、 私自身毎年恒例の一大イベント お風呂場清掃をやりました。 今年こそは 大晦日ではなく、 少し前に終わらせたいなぁと思っていましたが、 結局大晦日になってしまいました。 お風呂場の天井から壁から出窓から入口扉と 日頃なかなか掃除出来…

大掃除

今日もひたすら大掃除を。 今日は台所の窓2ヶ所と戸棚のガラス扉の掃除を しました。 窓ガラスと網戸は外で水洗いを、 ガラス扉は台所シンク内で洗剤を用いて洗って みました。 特にガラス扉は本当にキレイになり、 戸棚の中身が目立ってしまうぐらいになり…

レクチャー?

今日は午前中 年賀状書きの続きを。 やっと書き終える事が出来ました。 午後、ちょっと小休憩をしている時でした。 ピンポ~ンと誰かが来ました。 以前2階和室壁紙の張り替えや屋根瓦の修理などをやってもらった 業者さんが年末の挨拶に来てくれました。 こ…

年賀状

今年も残すところ後4日。 しかし今年も未だに全く年賀状の準備をしていません。 という事で 大掃除は小休止で 年賀状を書く事にしました。 例年表書きは筆ペンで書き、 裏面はPCで印刷をして一言書き加えています。 その裏面印刷の図案を考えようと 専用ソフ…

福袋&ホールパイ

とあるファストフード店で 早めの福袋を出していました。 それは 我が家みんなが好きなキャラクターのグッズと ファストフード店で使えるクーポン券がセットになった ものでした。 今日その福袋が店頭にて販売されました。 そのお店は地元にもありますので買…

パーティー

今日はゲストを迎えて クリスマスパーティーをしました! 雰囲気写真。 ケーキの写真を撮っていませんでした。 クリスマスソングを流しながら楽しく過ごせました! .

ホールは?

明日のクリスマスでは 我が家にゲストが来る予定となっていて ホールのチョコレートケーキを予約しています。 今日のクリスマスイブは それでもイブだしケーキ好き家族?としては ちょっと食べたいなぁと。 近所にあるホームセンターと同じモールに入ってい…

ツリー

年末の大掃除、 今日は玄関脇にある窓をやっつけました! 窓を外して流し洗いをしてサッシ枠も水で流しながら掃除です。 出来上がりの写真を撮っていませんでした。 とても明るくなりました! 我が家では毎年クリスマスに向けてクリスマス仕様に部屋を デコ…

平穏な院内

今日は千葉の実家方面に行ってきました。 母の諸手続きと父の通院付き添いです。 年末で道は混んでるかなぁ? しかし良い意味で予想は外れました。 とても順調。 予定通り実家に到着。 良かった。 父が通院している病院は インフルエンザの予防接種をやって…

ピザパーティー

今日も婚礼音響業務をやってきました。 場所と会場は昨日と全く同じでした。 同じ会場を連日担当すると、 その会場の音響的なクセや特徴をより理解する事が出来 とても助かります。 無事に終了。 良かった。 帰宅は夕方に。 あたりはもう真っ暗。 限りなく冬…

祝電

今日は婚礼音響を1件やってきました。 場所は乃木坂。 こちらの施設では一番広い会場を担当しました。 披露宴では 最後のクライマックスシーンに入る前 祝電披露があるのですが、 その祝電の最後に特別なサプライズがありました。 何と 内緒で新郎から新婦へ…

忘年会

今日は約3年ぶりに中学時代の後輩3人と 会いました。 まぁ時期的には「忘年会」ですね! コロナ禍もあり 久しぶりの集まりでした。 日本酒が美味しい、という今回のお店。 まぁ私は飲めないので食事がメイン?です。 とても美味しかった「つまみ」達。 サラ…

間違え

先日家電量販店のお客様サービス部署からとても丁寧な口調で 携帯電話に留守番電話が入っていました。 聞いてみた所、 先日電気ストーブを購入した際の会計を間違っていたそうで 返金したいとの旨でした。 多く支払ってしまったそうでした。 返金方法として …

年末恒例だなぁ

昨日の夜 毎年恒例のプロ野球「珍プレー好プレー大賞」という番組を やっていました。 昨日は仕事で帰りが遅かった為、この番組を見られませんでした のでハードディスクに録画をしておきました。 それを今日見てみました。 この番組を見ると年末だなぁと感…

もしかして・・・

今日は婚礼音響業務を2件やってきました。 場所は乃木坂。 2件ではありますが、同じ会場ではなく、同施設の中の 別の会場で1件ずつでした。 1件目の会場では 驚きの再会がありました! 以前担当していた会場にて時々ご一緒させて頂いていた司会者さんに 6年…

電気屋さん

地元のスーパー兼ショッピングモールが 前面改装して徐々にリニューアルオープン しています。 その中に 大手家電量販店が入る事になり、オープンしました。 色々な特典がありましたので妻と行ってみる事に。 以前から 約20年程使っている我が家の固定電話機…

誕生日

今日は次女の16歳の誕生日。 みんなでケーキを食べました。 いつも義母がご用意して下さいます。 お気持ち感謝です! 次女は生クリームがあまり得意ではないので 比較的クリームが少な目の 「フルーツタルト」にしました。 前もって注文しておかないと買えな…

温かい

先週の金曜日から腰が痛く 今週の月曜日より近所にある整骨院に通っています。 整体師の方は身体を確認すれば直ぐにどの辺りが どれぐらい悪化しているのかがものの見事に分かる様で 私の症状も直ぐに分かった様でした。 流石はプロ!凄いですね! その患部…

片栗粉パワー

夕食を作るにあたって 鶏のムネ肉があるので 塩麴でもんで焼いてみようかなぁと。 肉を切り ビニール袋に入れてそこに塩麴を入れ馴染ませました。 そうしたら妻が 片栗粉もまぶしてみたら、と。 片栗粉にてコーティングが出来れば パサパサになりがちなムネ…

音の日

先週金曜日からの腰の痛みがあまり改善されていない為、 今日は近所にある整骨院に行ってみました。 歩いて2分程の所にあります。 以前肩こりが酷く2回程行った事がありましたが、 その時以来でした。 症状を伝え まずは状況確認から。 整復師の方は本当にす…

多目的会場

今日も婚礼音響業務をやってきました。 場所は渋谷の多目的会場の様な場所でした。 久しぶりの渋谷。 以前は婚礼音響業務の打合せで毎週渋谷には来ていましたが 最近はすっかりご無沙汰でした。 久しぶりに見る渋谷は随分と景色が変わりました。 そう言えば…

お腹いっぱい

今日は婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は品川のいつものレストランです。 ディズニー好きのお二人でしたから 選曲もそれに因んだ曲が殆どでした。 実際にディズニーリゾートにいる様な そんな雰囲気作りもされていました。 サプライズシーン等もそれ…

腰が・・・

朝車で妻を駅まで送った後、 週末の仕事用のパンや飲み物を買いに行ったのですが、 運転をしている間、何か腰付近にちょっとした痛みを 感じました。 何だろうなぁ? 激しい運動をした訳でもないし、 無理に思い荷物を運んだ訳でもない・・・ 寒いから何とな…

サンマ

朝方は最近なかなか行けてないトレーニングへ。 流石に早朝は寒いので、少し遅めにトレーニングスタート。 いつものグラウンドにて妻とキャッチボールをしました。 明日は我々夫婦の結婚記念日です。 23年目となります。 でも明日は何かと忙しいので それじ…

予感が

晩秋

今日は千葉の実家方面に行ってきました。 父の通院とインフルエンザの予防接種、 父の書類提出、 母の面会と諸手続きの為です。 父のインフルエンザ予防接種は通院先病院にて行う予定ですが、 先ずは予約が必要でした。 予約は電話などでは出来ず 病院へ行っ…

閉店

次女が好きなキャラクターの専門店が 来年の1月で閉店になる、という事が発表されました。 残念だねぇと。 折角だから最後に行ってみようか、と。 妻と次女、私とで行ってみました。 このお店は越谷レイクタウンという 大規模ショッピングモール内にあります…

乃木坂へ

今日は婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は乃木坂。 恐らく初めて降りる駅かなぁと。 乃木坂駅がある東京メトロ千代田線自体我が家からは 比較的離れている路線ですからあまり乗らない、という事 もあります。 駅を出たらすぐそばに乃木神社がありまし…

ラストゲーム

今日は婚礼音響業務を2件やってきました。 場所は品川のレストラン。 2件とは言っても同じおふたりの 人前式1件と披露宴1件での2件です。 滞りなく無事に終了。 良かった。 帰りは 駅のベンチにて夕食を。 いつものパンと缶コーヒーセットです。 食べながら …

ご無沙汰です

勤労感謝の日の今日も 婚礼音響業務案件を頂き1件やってきました。 場所は品川のレストラン。 最近一番担当件数が多い会場です。 今日のおふたりは 披露宴を3回延期されていました。 元々は私がほぼ常駐で担当していた半年以上前に閉鎖になってしまった 会場…