前夜祭

昨日は
完全にoffでしたので
なるべく仕事の事は忘れて
ゆっくりと過ごしました。



今日は
母の通院の付き添いをしてきました。
3ヶ月に一度の病院。
千葉の実家からは遠い道のりで大変ではありますが、
認知症の母にとっては良い意味で刺激になります。


先生とご相談し
ディサービスに通う日数を増やす方向と
なりました。


自宅のそばに病院があるので
お昼ご飯はいつも自宅にて妻も一緒に4人で
食べています。


両親は
遠い所病院に来てもらっているのに
いつも手土産を持ってきてくれています。
気にしないでよ〜とは言っているのですが・・・


今日は
私の誕生日が明日の為、
駅前の洋菓子屋さんでケーキを買ってきて
くれました。
みんなで食べてよ、と。
この歳になって親からっていうのも
恥ずかしいやら、でも嬉しいやらです。


折角だから両親も一緒にみんなでと思ったのですが
子供達の下校まで待っていると帰りの事もあるから
という事で、残念ながらとなりました。


夕食は
パスタを少なめに食べ
ケーキに備える事に。


パスタソースは
以前に例の地元スーパーにて激安で買ってあった
業務用のトマトソースを使いました。
何と内容量2.6kg!もある超特大缶詰です!

牛乳パックと比較。

いやはや、頭が入りそうなサイズの缶。
今回使う分だけ用意し、残りは冷凍する事に。
これに
買ってあった業務用のマッシュルーム缶と挽き肉を加え
味を整え、しっかりと煮込み
妻特製ミートソースの出来上がりです。


とても美味しかった。


そして、デザートへ。
こんな感じの4つのケーキ。

4種類をひとつのお皿に。

まさに「ケーキバイキング」状態でした。
さすがにみんな全部食べ切れず
続きの楽しみは翌日に持ち越しです。


まさかの「前夜祭」となりました。
両親に、また家族にも感謝です。








.