カマキリ

おととい久しぶりに「ネコの額」程の我が家の「庭」
の雑草抜きをやっていた時の事です。
妻が草をかき分けていると元気な「カマキリ」が飛びはねて
出てきました。
お〜ゴメン!カマキリ君。
のんびりしていた所を失礼!
次女が来たので
「カマキリ」がいるよ〜って言ったら
学校に連れて行きたい、と。
何でも次女はクラスで
「飼育係」をやっているとか…
教室には虫かごの大きいのがあるとの事。
いいねぇ〜。
早速しまい込んでいた虫かごを用意。
昔「ザリガニ」を飼っていたケースです。
草を入れ様子を見る事に。
でも飼育係の次女はカマキリを掴む事が
出来ず私が入れてあげました。
(実は私もあまり得意ではないのです…)
日曜日の夜になり明日持っていきやすい
様に小さめの虫かごに「引っ越し」です。
こちらは以前「かぶと虫」のお宅でした。
カマキリ君にはちょっと狭いお宅で
ゴメンね!
翌日次女は喜んで連れて行きました。
クラスには飼育の得意そうな男の子も
いるそうで…まぁ一安心です。
さあどうなるのかなぁ。