最近のセミ

最近セミの鳴き声を聴かなくなりました。


セミの生涯と言うと
7〜8年もの間土の中で過ごし
明るみに出てからは一週間から10日程
でその生涯を終えると言われてきました。
でも最近の研究では
長生きするセミは土から出てから1ヶ月ぐらい生存
している事が分かってきたそうです。
また、近頃は夜遅くにも全開で鳴いているセミが増えて
きているそうです。
静かな夜にセミの鳴き声はなかなかこたえる時もありますね。
原因は夜明るい環境が増えた事と夜になると鳴くのにちょうど
良い気温になっているからだそうです。
近頃の真夏の昼間はそれはそれは暑いですからセミも辛いので
しょうきっと。
まあ、それでなくても明るい世に出てから短い生涯ですから
「夜鳴き?」ぐらいは許してあげたいと思いました。