講演会

昨日最寄り駅の隣り駅で
「青空講演会」があり、その音響担当をやって
きました。
立派な駅前ロータリー広場に立ち見も含めると
ざっと300人ぐらいは聴講できる青空会場が完成!
素晴らしいものでした。
こんな感じです。
後ろ側は立ち見席です。


立派な舞台。
左側のテントの所が音響席です。


舞台上の演台より。
講師の目線です。奥は駅ビルです。




今回の私の仕事場。

となりはバスの待機所になっていました。
バスと共に・・・
こんな感じです。


イベント用の配電盤。

下見した時にこの「盤」があるのは確認していましたが
内容までは分かっていませんでした。
事前に主催側に確認した所、2回路取るのは可能との事
でしたが・・・いや〜必要十分な容量でした。
これなら音響・照明・映像を駆使したイベントなどにも
柔軟に対応できる事でしょう。
「音響」にとって「電源」は重要なポイントの一つです。
きちんとした「電源」がないと始まりません。
今回は予定通り2回路お借りする事にしました。



主催側からは駅のロータリー全体にも何となく
聴こえる感じで、との要望もあり予定
以上のシステムとなりました。


講演は「現在の教育」に関してでした。
子を持つ私としてはとても興味深い内容でした。
講師は「教育」というテーマにおいてはとても著名な
国会議員さんでしたので、通りすがりの方も足を止めて
いました。
まぁそれだけ音響的には伝わっていたんだなぁと安心
しました。


「屋外音響」と「教育」の両方を勉強出来、良い機会
となりました。


年末にかけてはあと2件音響のお話を頂いています。
主催側の方々やそのイベントに出演される方々、そして
イベントに参加される方々と交流が持てる機会となり
とても楽しみです。