2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西武ドーム

午前中はまず 昨日書き終えた「会記」を妻のお茶の先生の所に お持ちし、最終確認をお願いしました。 自宅から歩いて25分ぐらいで到着。 長袖ではちょっと汗ばむ陽気でした。 OKを貰い一安心。 間に合って良かった。 帰宅後は 昨日修理で幼稚園からお預かりし…

講習会

午前中は 先日から書いているお茶会用の「会記」を 書きました。 3部お渡しする内の最後の1枚です。 明日最終確認をして頂く予定です。 午後は いつもお世話になっている幼稚園へ。 実は音響の件でいつも楽しくお付き合いをさせて頂いている 園長先生が体調を…

懐古

今週末は婚礼音響を 昨日品川で3件、今日は赤坂で1件やってきました。 今朝 赤坂の最寄り駅構内で妻が作ってくれた 炊き込みご飯のおにぎりを食べていた時の事です。 最近何気なく行動している時に 昔聴いていた馴染みのある曲が脳裏を過ぎります。 別にその…

あと、六分の一

先日書いたお茶会用の「会記」にて 文字違いがある事が判明してしまいました。 とてもショックで残念でした。 違っていたのは一文字でしたので 切り張りでも良いとは言われたのですが・・・ 間違えない様に緊張感を保ってチャレンジした自分としては 「作品」と…

野球観戦

この前の土日は 土曜日に品川で3件、日曜日に赤坂で1件婚礼音響をやって きました。 赤坂のレストラン近辺は アメリカ大使館の近くという事もあり 伊勢志摩サミット関連での厳重な警備がされていました。 最寄り駅のごみ箱も一時撤去されていました。 一昨日…

おやつ代

先日部屋の片付けをしていたら 以前使用していたプリンターの インクカートリッジが出てきました。 今のプリンターでは使えないのでリサイクル店に 持って行ってみました。 ご飯代とまでは言いませんがおやつ代ぐらいに なれば良いなぁなんて。 結果は・・・…

不思議?

この前の土曜日 婚礼音響の仕事を3件やってクタクタになって 帰っていた電車内での事でした。 立って地下鉄に乗っていて ある駅に着いた時自分の前の席の二人が 降りました。 座ろうかなぁと思ったのですが 隣で仲良く話していたおじさん2人組に 席を譲りま…

男気

朝は 先日の強風で散らかっていた玄関回りや車庫内の掃除を して、その後は部屋の掃除をしました。 今日は夕方に家庭訪問で 次女がお世話になっている担任の先生が おみえになるのもあり、片付けをしました。 日頃からやっていれば改めてやらなくても良いの…

生ダック?

今日は婚礼音響の打合せで渋谷に 行ってきました。 週末は4件です。 帰り いつもの如く一つ手前の駅にて下車。 銀行に寄った後駅前のスーパーへ。 そしたら入口の所のあるケーキ屋さんに 気になるフレーズが。 「生ダック」? duckがいるのかな? 思わずショー…

ハマっていけるかな?

今日は 昨日書いた会記を本番用紙に 書いてみました。 少しは慣れてきましたが まぁでもやっぱり難しいなぁ。 自分の実力の足りなさを感じます。 作業をした後、物として残る・・・ 自分がやった事がその場で終わってしまう訳ではないという事。 嬉しい限り…

会記

今日は 「書き物」をしました。 この度 来月妻が出席するお茶会にて使用される 「会記」と呼ばれる用紙を書く、という役を 仰せつかりました。 会記とは お茶会にて使用されるお道具や飾られている掛軸などの 作者名などを記載している書式の事で、会に出席され…

カードック

今日は 我が家の愛車の車検の為 整備工場に行ってきました。 いつも行っているガソリンスタンド系列の 整備工場です。 9時に入庫。 一通り説明を聞き まずは車の状態確認を。 受診中。 丸11年になる我が家の車。 しかし、整備士さん曰く とても状態が良いと…

違うよぉ〜

今日は 我が子達のダンス発表会が 市民会館で開催されました。 年に一度のこの会。 いくつかの団体が一同に会して大規模に行われます。 午前中はリハーサルが行われ 14時から本番スタートでした。 今回は義母もお越し下さいました。 ありがとうございました…

嬉しかった事

今日は婚礼音響で 品川に行ってきました。 14時から挙式、15時から披露宴のオペレート をそれぞれ1件でした。 私がやっていた披露宴の後にもう1件披露宴が 入っていましたので、次担当のエンジニアさんが 顔を出してくれました。 初めてお会いする方でした。…

BBQ

昨日は 知り合いのお宅で開かれたバーベキューに 行ってきました。 毎年恒例のこの会。 今年は家族みんなで参加出来ました。 私自身は4回目ぐらいの参加です。 長女は 午前中部活動がありましたので 終了後に合流し現地へ。 素敵な庭園。 全てご夫妻と息子さ…

ヘッドフォン

今日は 品川で婚礼音響を2件やって 来ました。2件目をオペレートしている時に以前に休憩室で お会いしていて色々とお話をしたエンジニアさん が顔を出してくれました。 その方は 別の会場で1件終了し帰り際に立ち寄って くれました。 音響設備的に何か不具合…

引き換え

土曜日は婚礼音響を2件、 日曜日は1件やって来ました。 場所は品川。 土日でそれぞれ違う会場でした。 今日は午前中 明日頂いている婚礼音響の打合せに 渋谷へ行って来ました。 明日は日曜日と同じ品川の会場で2件です。 帰り 池袋で途中下車。 先日野球観戦…