不思議?

この前の土曜日
婚礼音響の仕事を3件やってクタクタになって
帰っていた電車内での事でした。


立って地下鉄に乗っていて
ある駅に着いた時自分の前の席の二人が
降りました。
座ろうかなぁと思ったのですが
隣で仲良く話していたおじさん2人組に
席を譲りました。


それがとても気持ち良かったのかどうかは分かりませんが
このお二人、私に話しかけてきました。


私自身疲れていたので
最初は正直ちょっと辛いなぁと思っていたのですが
少し話をしているうちに
なんか面白くなってきました。


何でもこのお二人は
既に仕事はリタイヤしている60代の方との事で
その日は
「異業種交流会」という講演会と懇親会に出席
していたそうです。
このお二人のうち
お一人は通信系のエンジニアさんでもう一人は
建築系のエンジニアさんだったそうでした。
お二人とても仲が良く
なんか漫才コンビの様でした。


尋ねられたのもあり私の業種の話をしたところ
とても興味があった様で色々とお話しが出来ました。


途中の大きな乗り換え駅でお二人は降りたのですが
降りる際にお二人から握手までされてしまいました!
どうやら気に入ってもらえた様でした。


退屈な移動時間になりそうだった帰りの電車内
でしたが、想像だにしなかった展開になり
何か妙に有意義な時を過ごす事が出来ました。


思わぬ出会いでした。
まぁ連絡先などを聞いたり伝えたりはしていませんから
またお会いする事は恐らくないでしょうが、
一期一会。
不思議な経験でした。