ヘッドフォン

今日は
品川で婚礼音響を2件やって
来ました。

2件目をオペレートしている時に以前に休憩室で
お会いしていて色々とお話をしたエンジニアさん
が顔を出してくれました。
その方は
別の会場で1件終了し帰り際に立ち寄って
くれました。
音響設備的に何か不具合があった際には
なるべく共有しましょう、と話していたのですが
その件もあり寄ってくれました。


今度ご飯でも!と。
嬉しい限りです。


2件無事に終了して帰路へ。
有楽町で地下鉄に乗り換える際に
時々家電量販店内を通ります。
その通路に
デジタル音響機器用のスピーカーや高級ヘッドフォン売場
があるのですが、ちょっと気になるヘッドフォンが。
ヘッドフォン1つで3万円超えでした!
凄いなぁ。


興味深々で見ていたら
店員さんが話しかけてくれました。
まぁこのヘッドフォンをまじまじと眺める人は
音響好きぐらいでしょうから・・・


色々と店員さんから質問が。
私なりの音響に対しての考えを話してみました。
そうしたら店員さんも楽しかったらしく
私が好きそうなヘッドフォン2つを紹介してくれました。


私自身が「音響エンジニア」という事は敢えて言いませんでした。
それを伝えてしまうと、店員さんが畏まってしまい
お互い楽しめなくなりそうでしたから。


最近は
音響のプロ向け機材を製作・販売している企業も
一般の人向けの機器を開発している傾向にあります。
プロ向けのノウハウを駆使し民生機にもその技術を
取り込み販売している、といった感じです。
以前ではあまり見られない事でした。
プロ向けメーカーはプロ業務用機しか取り扱って
いませんでした。


店員さんが紹介してくれたヘッドフォンも
その様なメーカーのモデルでした。
家電量販店でこのメーカーの品があるんだなぁなんて
改めて驚いてしまいました。


3万円!とまではいきませんが
私も以前よりその様なメーカーのヘッドフォンは業務や趣味で
使う為、所有しています。


ゴールデンウィーク
仕事が立て込んでいた為少々疲労は隠せませんでしたが
ちょっと楽しい時を過ごせて少し疲れも何処かへ飛んで
くれました。


でも、なんだかんだで
自分自身やっぱり音響が好きなんだなぁと
改めて思ってしまいました。


趣味と仕事は一緒には出来ない、
あるいはしない方が良いなんて言ったりもしますが
少しだけ融合させる事によりお互いに良い方向に
もっていける様な気がします。


時々またふらっとお店に行き、新しい機器と触れ合って
みたいと思いました。