講習会

午前中は
先日から書いているお茶会用の「会記」を
書きました。
3部お渡しする内の最後の1枚です。
明日最終確認をして頂く予定です。


午後は
いつもお世話になっている幼稚園へ。


実は音響の件でいつも楽しくお付き合いをさせて頂いている
園長先生が体調を崩され、休職する事になってしまいました。


幼稚園のイベントで
音響システムとして規模の大きい複雑な内容の際には
通常私が設営及びオペレートをしているのですが小規模で
シンプルな内容の場合には通常園長先生がご自身で設営されて
いました。


そのシステム構成や内容が
他の職員の方々には伝わっていなかったとの事で
(まぁちょっと難しい内容もありましたので)
教えて頂ければ、とのご相談がありました。
その他、ホール音響の件や園庭での常設機材の件に関しての
細かい点などもまとめて講習を・・・とのご相談があり
お伺いした次第でした。


園長先生がされていたその内容は
私自身も詳しく伺った事がありませんでした。
ただ様々なご質問にはお答えしていました。


先生とも
そろそろ職員の皆さんでも気軽に設営・使用が出来る音響システム
の構成を考えていきましょう、とお話しをしていた矢先の事でした。


とりあえず、どの様な内容でイベントを行うのかを確認させて頂き
その内容に沿った音響システム構成を考えていく事にしました。


その中で
基本的なシステムを決め、その組み方を職員の方お二人に
お伝えしました。
そうは書いても
なかなか難しい所もありますので
私が伺える時にはなるべくご協力出来ればと思います。



その他
幼稚園内の全体放送用に使用しているCDプレーヤーが調子悪い
との事で修理預りする事になり、
代替えとして幼稚園にある映像用のブルーレイディスクレコーダーを
CDプレーヤーとして使用する事にしました。


お預かりしたCDプレーヤーは
それなりに型式が古いので部品交換が必要となると
部品供給不可になっている為、修理も出来なくなってしまいます。
調整とメンテナンスで直れば良いのですが・・・
さぁどうでしょうか?