カードック

今日は
我が家の愛車の車検の為
整備工場に行ってきました。


いつも行っているガソリンスタンド系列の
整備工場です。


9時に入庫。
一通り説明を聞き
まずは車の状態確認を。
受診中。


丸11年になる我が家の車。
しかし、整備士さん曰く
とても状態が良いとの事。
良かった。


ただ1点欠品が。
日頃3列目片方のシートは
荷物載せの為畳んでしまってあるのですが
その際、汚れ防止の為「ヘッドレスト」と呼ばれる、
言ってみれば椅子の枕の様な部品を外していました。


いつもは
その部品も車に積んでいるのですが
たまたま下ろしてしまっていました。


手続き上その品がないと保安基準を満たさないので
車検を通せない、との事・・・
とりあえず自宅へ取りに戻る事に。
無料にて代車を貸してもらえる事になり
その車で移動しました。


その車は最近の普通の軽自動車でした。
乗用車という感じです。
乗り込んでみての印象は
「広い」事でした。
以前に色々な車を見に行った際には
運転席を自分の位置に合わせ、その位置のまま
後部座席に座ってみるという事をして居住性を
確認していました。
カタログ上での数値だけでは実際の感覚は
なかなか掴み取れません。
今回もやってみたのですが
いやぁとにかく広い!
凄いなぁ。


内装もシンプルではあるもののとても使いやすく
明るい印象でなかなかお洒落でした。


静寂性も高いし走りもとても良く
最近の軽自動車は本当に素晴らしいなぁと
思いました。
ファミリーカーとして充分な車でした。


整備工場に戻り
ヘッドレスト」を渡して最後の点検項目も
無事終了。


洗車もしてもらい、とてもサッパリ。
人間ドックならぬカードック?
無事に終了です。









.