2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弾き語り

今日は平日ですが、 婚礼音響業務案件を頂き担当しました。 場所は乃木坂。 今日の披露宴は身内のみの小さな会でした。 会場も小さな会場で とてもアットホームな雰囲気でした。 新郎のサプライズ演奏、というイベントがあり、 披露宴開始前列席者が控室にて…

スーツはツライ?

今日も婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は昨日と同じ品川のレストランでした。 今日は朝からグングンと気温が上がり 半そで1枚でも良いぐらいの気候に。 その中挙式は「ガーデン人前式」でした。 屋根のない庭園、 さすがに列席者の皆さん暑そうでし…

テラス

今日は婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は品川のレストラン。 このレストランにはテラス風の屋外コーナーがあり、 その場所で披露宴前のウェルカムパーティーをはじめ 宴中のドリンクサーブやデザートビュッフェなどを こちらで開催したり出来ます。 …

玄関ドア

以前より玄関ドアの蝶番のねじ止めが時々緩んでしまい ドアが枠に触れ手で閉めなければ最後まで閉まらない状態に なっていたのですが、経年によりいよいよそのねじ止めが 利かなくなってきてしまいました。 締めても締めても直ぐに戻ってしまう状況です。 ま…

一泊二日

先日車を車検に出した際に 部品交換や調整が必要な個所が何点かあったのですが 部品調達の関係で後日作業となっていた項目がありました。 その項目は今すぐに交換等をしなければ車検を通せない、 という程の段階ではない為、後日作業となりました。 その作業…

会話

今日は千葉の実家方面に行ってきました。 長期入院をしている母の初手続きと父の通院などの為です。 お茶の稽古に行く妻をお茶の先生宅まで送り そのままの足で千葉方面へ。 15:30予定通り実家に到着。 先ず母の病院へ。 その後は父の諸手続きの為地元の役場…

申請の続きから下見へ

午前中は 先日行った申請手続きの続きに行ってきました。 追加で必要になった書類も持参し申請内容も完成し インターネットにて手続きを完了しました。 予定よりも早く終える事が出来ました。 一旦帰宅し昼食を取り、 午後は屋外イベントの下見に行ってきま…

これはこれでトレーニング

今日も婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は乃木坂。 今日の会場は機材的に若干心配のあるシステムで 自前の機材を持参し繋ぎ込みが必要です。 もう少しすると新しい機材に替わる予定ではあります のでそれまでの辛抱ではあります。 機材を持っていく為…

タイミングは運かなぁ

今日は婚礼音響音響業務を2件やってきました。 場所は品川のレストランです。 今日は2件とも披露宴前の挙式が近くの広場で行われる 「ガーデン人前式」でした。 しかし、今日は今にも雨が降りそうな天気。 雨が降ってしまったらガーデン挙式は出来ず、 通常…

早かった一日

今日先ずはアルバイトに行く妻を駅まで送って そのままの足で地元管轄の税務署へ行きました。 昨日の申請手続きにて必要となった書類の受け取りです。 署内は空いてはいたのですが 書類完成までは随分と時間を要しました。 その後は皮膚科へ。 最近よく行く…

会場下見から申請手続きへ

先日知り合いのエンジニアさんから イベント音響業務のお話を頂きました。 以前にもお話を頂いた事がある、 ダンス発表会の音響業務でした。 以前は屋外での開催を予定していたこのイベント。 しかしコロナ禍の影響で結局延期になっていました。 それっきり…

目の治療?

先日我が家の愛車を車検に出した際、 ヘッドライトの光量不足の診断がありました。 ヘッドライトには通常使用をする「ロービーム」と 対向車などがいない時に使用する「ハイビーム」とが あります。 名前の通りライトの向きを指すもので 対向車から見る上向…

勝利!

今日は草野球に行ってきました。 場所はいつものさいたま市内にある運動公園です。 天気が心配されましたがグラウンドは何とか大丈夫 でした。とは言っても元々借りる予定だった所は若干の水たまり があり使用不可でしたが、たまたま隣りの面が空いていた為 …

バッティングセンター

今日は早朝よりいつものグラウンドへトレーニングに 行きました。 この時間に行くと 最近女子中学生とそのお父さんがソフトボールで キャッチボールをしに来ています。 おそらくソフトボール部に入っているのかなぁ。 中学校のジャージを着てキャッチャー役…

朝練からの業務へ

今日は婚礼音響業務が1件入ってはいるのですが、 お昼過ぎに会場入りですので、朝方はトレーニングに 行く事にしました。 いつものグラウンドへ妻と行き キャッチボールをやってきました。 なるべく行けそうな時は行くようにしています。 そして第二ラウンド…

2件目も?

今日は婚礼音響業務を2件やってきました。 場所は乃木坂。 1件目はバンド演奏や弾き語り演奏などがある かなり内容の濃い案件でした。 その内容確認も含め担当プランナーさんにご挨拶に 伺ったら、2件目のプランナーさんも私の所にいらっしゃいました。 1件…

レンタル機

明日土曜日に担当する婚礼音響業務でバンド演奏が入るのですが、 その時に使用する機材を私がレンタルする事になりました。 念のためその機材の動作確認を今日行いました。 簡易的なシステムを組み動作チェックです。 こんな感じで機材を繋ぎ確認を。 実際本…

車体検査

今日は我が家の愛車の車体検査に行ってきました。 一般的に言われる「車検」というものです。 新車購入後最初は3年目で行う検査で それ以降は2年おきに実施しなければいけない 法定検査です。 この検査を通過していなければ 公道を走る事が出来ません。 いつ…

コンピュータ

今日は婚礼音響業務を2件 やってきました。 場所は乃木坂。 今日の2件目は 映像再生がPCによるデータ再生でした。 基本は会場に設置されている ブルーレイプレーヤーにてDVDディスクかブルーレイディスクを 再生しますが、お持ち込みになったディスクの記録…

一緒に

今日は婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は乃木坂。 今日のお部屋は初めて入る会場でした。 以前簡単に機材システムの内容などは伺っていましたので 会場で実機の操作・確認を行いました。 後はいつも通りの流れでオペレートする事を心掛けました。 今…

ライブ感

今日も婚礼音響業務をやってきました。 1件で場所は乃木坂です。 今日の新郎新婦は 某アイドルグループが好きらしく そのグループの曲を使っての演出が多々ありました。 ここ「乃木坂」はこのグループの言わば「聖地」でも ある様です。 最近の披露宴では 宴…

品川から乃木坂へ

今日は婚礼音響業務を2件やってきました。 元々は乃木坂の案件を2件担当だったのですが、 昼の部が延期キャンセルになってしまい、当初は1件のみでした。 しかし、2日前に急遽品川の案件のお話を頂き担当する事に。 という事で 朝方先ずは品川のレストランへ…

人出の少なさ

今日は婚礼音響業務を1件やってきました。 場所は乃木坂。 会場には10時半入りで向かったのですが、 とにかく電車が空いている事! 皆さん出掛けているんだなぁと痛感。 コロナ禍でなかなか出かけられなかった日々でしたが 久しぶりの制限なし、も手伝ってな…

東京ドーム

今日は久しぶりに次女と野球観戦に行ってきました。 ゴールデンウィーク唯一の「娯楽」です。 場所は東京ドーム、 巨人vs阪神 戦です! 席より。 久しぶりの観戦の次女、 とても楽しんでいました。 途中から試合は完全に阪神ペース。 終わってみれば8-1で阪…