玄関ドア

以前より玄関ドアの蝶番のねじ止めが時々緩んでしまい

ドアが枠に触れ手で閉めなければ最後まで閉まらない状態に

なっていたのですが、経年によりいよいよそのねじ止めが

利かなくなってきてしまいました。

締めても締めても直ぐに戻ってしまう状況です。

まぁ大き目の木ねじで木枠にダイレクトに留めていますから

今まで良く保っていたなぁといった所でしょうか。

 

何とかしないとなぁ、と。

 

ネジが利かなくなってしまった時や

元々ネジを入れられない様な材質に所にネジを入れる為のネジ受けの様な

ものがあるのは以前音響設備の工事などをやっていた時に使用

していた事があり、その部品の存在は知っていました。

 

ただ、ネジ穴そのものの位置がズレてしまうとうまく取り付けられない

といった難しさもあります。

またその部品を埋め込めるだけのスペースがとれるのかどうか、

前もって色々と調査が必要にもなるなかなかに手のかかる作業と

なりそうな気配ではあります。

 

取り敢えずその部品が手に入るのか、

ホームセンターで聞いてみる事にしました。

 

リフォーム受付窓口にて事情を説明したら

その方面に長けた担当者が対応してくれました。

そしてその目的の部品も紹介してくれました。

取り敢えず部品は手に入る事が分かりました。

 

担当者いわく

ちょっと難しい作業ですから

工務店さんなどにお願いすればやってくれそうですよ、と。

まぁでもやり方は分かるからどうしようかなぁ?

悩む所ではあります。

 

後はドア側でその部品埋め込みの融通がきくかどうかを

後日検証してみる事に。

 

日曜大工の延長線、

頑張ってみようかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

.