目の治療?

先日我が家の愛車を車検に出した際、

ヘッドライトの光量不足の診断がありました。

ヘッドライトには通常使用をする「ロービーム」と

対向車などがいない時に使用する「ハイビーム」とが

あります。

名前の通りライトの向きを指すもので

対向車から見る上向きは眩しいですから

対向車が存在する時はロービームですれ違うのがマナーです。

 

そのロービーム時に光量不足があり車検をパス出来ない、との事でした。

原因はヘッドライトカバーの劣化によるくもりが原因でした。

取り敢えずハイビームで車検は通せる、との事でしたので

その時はそれで対応して頂き今後どうするかを考える事にしました。

 

くもりを取り除く方法としては

専用のもので磨く事も可能ではありますが、

研磨剤ですので表面を削る事となり

結果的には強度が落ちる事となります。

また、磨いたとしてもそのもの自体は劣化していますから

いずれまたくもりが発生するであろう、との事でした。

 

古い車ですから

部品保管期間も気になるところです。

いざ変えようと思った時には既に部品がない、なんていう事も

無きにしも非ずです。

 

まだまだ乗り続けたいと思っている我が家の愛車。

ここは大きな出費とはなりますが、

思い切って新品交換をする事にしました。

 

ディーラーに連絡をして部品を入れて頂きました。

そして今日交換に伺いました。

 

作業は約1時間ほどで終了。

とてもきれいな「目」になりました。

白内障?卒業です!

 

我が家の車庫にて。

奇麗になりました。

 

 

 

 

.