2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3日遅れ

先日から調子が悪い 我が家の石油ファンヒーター。 「H2」と警告表示が出て止まって しまいます。 譲り受けた機器なので説明書がありません。 インターネットで調べてみました。 原因は 給油タンクから灯油が流れるカートリッジ部分の フィルターが汚れてい…

休息

土日3件ずつの婚礼音響業務を無事に終了し さすがに今日は辛い一日でした。 土日共ギリギリでその日のうちに帰宅 する事は出来ましたが各日布団に入ったのは 2時半ぐらいになってしまいました。 今日はゆっくりと休息を。 やりたい事は沢山なのですが、身体…

チャレンジ

今日は週末婚礼音響の打合せに 渋谷に行ってきました。 いつもは木曜日なのですが担当者の業務の関係で 今日金曜日となりました。 週末は 土日共3件ずつ計6件です。 2日で6件は初めての経験です。 元々は3件・2件の合計5件だったのですが、 日曜日の最後に追…

更新

自宅のPCには インターネット回線契約をしている企業から セキュリティーソフトが無償で提供されています。 そのソフトが更新となりダウンロードとインストール をユーザー自身がやらなければなりませんでした。 その分、使用料が安いという利点もあります。…

先生より

長女が持って帰ってきた学級便りには 担任の先生からのメッセージが書かれていました。 こんなメッセージです。 夢七訓夢ある者 理想あり 理想ある者 信念あり 信念ある者 計画あり 計画ある者 目標あり 目標ある者 実行あり 実行ある者 成果あり 成果ある者…

プラン

午前中は 土曜日に設置した集音マイク関連機材の撤去に 行ってきました。 武蔵野市内の幼稚園です。 成増まで30分歩いてそこからバスで吉祥寺へ。 約1時間の「バス旅」。 途中、西武池袋線の石神井公園駅や西武新宿線の上石神井駅を 経由します。 電車で行くよ…

ダックライト

今日は完全にoffですので ゆっくりと過ごす事に。 家の事をやった後は録画した番組を観ました。 そうこうしているうちにもうお昼。 今日長女は県立高校の願書出願日でした。 出願を済ませお昼には帰宅。 一緒に昼食となりました。 何にしようかな? 昨日作っ…

江戸っ子

今日はレストランウェディングの婚礼音響業務を やってきました。 場所は東京駅の近くです。 久し振りに入る会場でした。 音響設備機材の一部が新しくなり、その状態確認も兼ねて オペレーションしました。 新しい機材はとても操作性が良く、安心して使用で…

おゆうぎ会

今日は朝一番で武蔵野市の幼稚園に 行って来ました。 先日の集音マイク機材の案件です。 8時に到着。 園のホールは素晴らしい「おゆうぎ会」会場に なっていました。 保護者の皆さんは今か今かと開場を待ち並んで いました。 機材準備の際、園長先生がお茶を…

春一番

とても暖かい日。 暖房いらずでとても春を感じた日 でした。 花粉が気になる今日この頃。 春一番が吹いた後は 寒い日が続き雪が降ったりもしやすい 気候になるそうです。 今年はどうかなぁ? 今日は婚礼音響のチェックをしたり 粗大ゴミを市内ゴミ処理場に持…

体調は?

午前中は婚礼音響の打合せに渋谷へ。 週末は3件です。 さすがに今日は寝不足気味。 シャキッと動こうとしても身体が眠いと 言っています。 昨日の後輩達とはインターネットのツールで 繋がっています。 仲間同士で自由に書き込みが出来るシステム なのですが…

遅めの新年会

去年の夏 久しぶりに中学時代の後輩達と会ったのですが 今日はその仲間との新年会に行ってきました。 本当は1月末にやろうと予定していたのですが 皆の予定が難しくなってしまい延期になっていました。 前回は大山で集まったのですが 今回はメンバーの一人が…

ラック納品

今日は 先日ご依頼のあった音響ラックの納品に 行ってきました。 武蔵野市の幼稚園です。 幼稚園には駐車場がありませんので 近くのコインパーキングに止めてそこからは 手持ちにて搬入です。 吉祥寺駅に近い事もあり駐車料金も それなりの額になるので 今回…

加速感

土曜日は品川のいつもの一番広い会場で3件、 日曜日は久し振りに品川のレストランで1件 婚礼音響業務をやってきました。 土曜日は 長い長い業務でした。 9時前には会場に入り、3件目終了後片付けをして 会場を出たのは22時ぐらいです。 正に「おはようからお…

いつもの席にて

午前中は婚礼音響の打合せで 渋谷へ。 明日土曜日は3件、日曜日は1件です。 帰り1000円カットの床屋さんへ。 最近は地元のお店ではなく一つ手前の駅にあるお店で お世話になっています。 とても親切丁寧な店員さんなので助かります。 その後は例のごとくハン…

過去問題集

昨日お問い合わせがあった集音拡声に関して 集音マイクを自宅にて実際セットして様子を確認してみました。 こんな感じです。 このマイクをホールにある機材に繋ぎ込み実際集音し 会場のスピーカーから音を出す予定です。 来週のリハーサルで実際やってみてど…

劇の声は聞こえるかなぁ

今日は家の事をボチボチと。 洗濯物を干したり布団を干して部屋の掃除をしたり。 トイレや洗面台も軽く掃除。 主夫状態です。 お昼は野菜を摂りたいなぁ。 今日は妻もお昼のお仕事はお休みですので 二人で「ランチ」です。 妻は忙しく色々な事をやっていました…

ピューピューガタガタ

今日は今ひとつ体調がシャキッとしないので 家でゆっくりと過ごす事に。 玄関周りの掃除をして一息。 久し振りに録画番組を観ました。 日頃あまりテレビを観ない自分ですが 気になった番組は録れる範囲でハードディスクに 録画しています。 でもなかなかまと…

懐かしい街へ

午前中は 身の回りの片付け等をボチボチやって もうお昼。 昼食を取りちょっと休憩後妻の実家へ。 先日退院した義母と所用で区役所に行く為でした。 リハビリ中で膝の具合がまだ本調子ではないので 車でご一緒する事に。 実家に向かっている間に妻から仕事が…

女性シンガー

2/3の仕事帰り 地元駅の改札口がとても賑やかでした。 鬼さんが「恵方巻」を売っていました。 コンビニエンスストアによる出張販売です。 今年は豆まきを妻と次女に任せ 自家製の恵方巻を食べました。 今年の方位は? スマートフォンのアプリで方位を調べまし…

はるたね

今日は平日ですが婚礼音響の仕事を しました。 場所は品川のいつもの会場です。 4部屋中一番広い部屋でした。 地元駅まで歩いて行く間に 生活雑貨等を売る古くて小さな商店があるのですが 「はるたねあります」との張り紙が。 農家用の種を扱っているこのお…

花粉症?

昨日は昼過ぎに婚礼音響の打合せに 渋谷へ。 いつもは毎週木曜日ですが、今週は金曜日にも 婚礼音響案件がある為1日早めの打合せでした。 今回は6件です! そのうちの1件はいまだに進行表も曲目リストも 来ていないとか。 明後日の披露宴なのに・・・ とい…