更新

自宅のPCには
インターネット回線契約をしている企業から
セキュリティーソフトが無償で提供されています。


そのソフトが更新となりダウンロードとインストール
をユーザー自身がやらなければなりませんでした。
その分、使用料が安いという利点もあります。


一度ソフトを削除(アンインストール)して、順々に
ダウンロード・インストールといった流れでした。


画面上に手順説明を出しながら実際の手続き画面を操作。
う〜んやりづらいなぁ。
まぁでも何とか無事に完了。
良かった。
こういうのをやっていると時間が経つのが早いです。


妻が
自宅門扉の脇にある呼び鈴の所のライトが点かない
と言っていたので様子を見る事に。
この家に引っ越して15年以上になりますが
考えてみるとこのライトは一度も替えたり調整したり
した事がありませんでした。
「球切れ」かな?


早速開けて接点を確認。
すると、時々点灯しました。
これは接点清掃と調整をすれば大丈夫そうだなぁ。
修理魂に火がつきました!
機器の接点と蛍光灯の端子を接点復活剤にて清掃。
そしたらokでした!
良かった〜と蓋を閉めてスイッチでon・offをしたら
あれれっ点かなくなってる・・・


もう一度蓋を開けようとネジを緩めた所
再度点灯。
どうやらネジを締めすぎると本体が歪み接点が微妙に
浮く様です。
少しずつ調整し様子を見てみる事に。
古いものですからまぁしょうがないですね。


色々なところで不具合が出はじめている我が家。
まぁそれも愛着があって良いかなぁと。
直すのは楽しいものです。


廊下の扉もダメージが出てきました。
どう直そうかなぁ。
今後の課題です。


義理の兄家族から譲り受けた石油ファンヒーター
点火時に「ボボボボッ〜」と音がする様になってしまいました。
何だか苦しそうにしゃべっているかの様に。
さすがに燃焼系の機器は専門家でないと調整は危険
ですから出来ません。
でも苦しそうなので何とかしてあげたいものです。
メーカーにメンテナンスを依頼するしかないかなぁ。


次は何の修理係になるのかな?
困っちゃう様な楽しい様な、でも直せると嬉しい様な
何とも言えない「係」です・・・















.