2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木琴

次女が2月に行われる幼稚園行事の「生活発表会」 の練習との事で自宅でおもちゃの「鈴」を持って 「合奏」の練習をしています。 「生活発表会」とは一般的に言う「おゆうぎ会」+ 「合奏・合唱会」の様なイベントです。 軽快にシャンシャンとやっています。…

図書館へ・・・しかし

朝起きる前にいや〜な夢をみてしまった。 お陰で頭は痛いは首は痛いはすっきりしないはの や〜な3拍子で辛い起床となってしまった。 「羊さんまくら」の効果は・・・あれ? 気分転換に隣町の図書館で借りていた本とCDを返しに 自転車に乗って行ってきまし…

まくら

先日から続いている「頭痛」の要因に「肩こり」 があると医師から言われていたので寝る時の 「枕」を替えてみる事にしました。 肩こり自体はあまり自覚はないのですが・・・ 朝起きた時にかなりの頭痛がある為、替えてみる事に。たまたま「低反発まくら」が…

楽器

前にも書きましたがウクレレを毎日ちょっとずつですが 練習しています。 私の「ウクレレ」です。 楽器と言えば、先日長女が縦笛を練習していてそれを 見ていた次女が「私もやりた〜い!」 といったのでとりあえず長女が貸してあげる事に。 しかし、まだ手の…

サッカー

最近サッカーのアジアカップが行われている。 日本もグループリーグを1位で通過して決勝トーナメント 準々決勝のカタール戦を3−2でからくも勝利した。 この試合もテレビ中継を見ていました。 後半終了間際での勝ち越しの3点目は見ていてしびれました。 …

スピーカーシステムの試聴

昨日市内のとある企業が作成した「スピーカーシステム」 の試聴に行ってきました。 昨年の暮れに行われた市内のお祭りにて、その企業が 出展していた「スピーカーシステム」を拝見した際に 「宜しければ是非試聴にいらして下さい」とのお言葉を 頂いていたの…

今日も自転車で出掛けました

今日も色々と所用がありMTBにて 出掛けました。10kmぐらい走りました。 今の自宅に引っ越す前に住んでいた辺りにも 久し振りに自転車で通ってみました。 商店街などは色々と変わってしまい、改めて 久し振りなのだなぁと実感してしまいました。 私の…

凧揚げ(凧走り)大会

昨日市で開催された凧上げ大会に行ってきました。 土手沿いのグランドにて。 この会は自作の凧で自由に揚げているのを審査員の 方々にご覧頂き最終的に表彰・閉会式にて終了となります。 我が家は子供2人が年末にやはり市で行われていた 凧作り会にて凧を自…

サイクリング&ウクレレ

最近連日頭痛に悩まされているが、今日は痛みも 軽いのと所用で出掛ける予定がある為、思い切って 自転車で出掛けてみる事に。 自転車で最近の運動不足解消と「エコ」な生活という のも良いかなぁと。 自転車は「MTB」というタイプの6段変速のものです。…

頭痛が・・・

年末よりずっと頭痛に悩まされている。 特に朝起きた時、随分と痛い。 一日が終わる頃には後頭部の痛みと耳の裏あたり の張りを覚える。 痛みに波はあるものの継続して痛むので今日病院 に行く事にしました。 自分でもこんなに長い間痛む事も初めてで心配に…

航空公園

長女が妻と所用で出掛ける為、出先近くまでは家族で 出掛け、途中から出先近くの「航空公園」で次女と遊ぶ事に。 所用に行く前に飛行機をバックに 広々としていてのびのび走り放題でした。 この様な広場がいくつかあり、凧を持って来ていれば 上げられました…

縦笛

長女が縦笛(リコーダー)の練習をしていました。 冬休みの宿題の一つとの事です。 随分と汚れていて今一つ良い音がでていなかった 為、洗ってみる事に。 その後、音のチェックも兼ねて私自身何年振りか? 吹いてみました。(十数年振りかも) きちんと音が…

友が来訪

高校時代の友が遊びに来てくれました。 久し振りに会ったので、以前の事や最近の事など 様々な話をする事が出来ました。 近頃久しく高校時代の友に会っていませんでした。 やはり昔の友に会えるのは良いものだなぁとつくづく感じた 一日でした。 自分自身に…

初詣

子供達が幼稚園で作っていたコマでコマ回し を楽しみました。 次女からきのこ回し(コマを逆さまにして回す回し方だそうです) をやって〜との要望がありやってみました。 午後は近所の神社に「初詣」です。 お参りの後はおみくじを引いてみました。 さあ、…

迎春

皆様 本年も宜しくお願い申し上げます。 遅い起床にて一年をスタート。 頂いた年賀状を見て楽しい時を過ごしました。 その後は遅めの朝食です。 おせちを頂きました。 美味しく頂きました。 食後に長女が今年の抱負として「一句」書いてくれました。 いつま…