図書館へ・・・しかし

朝起きる前にいや〜な夢をみてしまった。
お陰で頭は痛いは首は痛いはすっきりしないはの
や〜な3拍子で辛い起床となってしまった。
「羊さんまくら」の効果は・・・あれ?



気分転換に隣町の図書館で借りていた本とCDを返しに
自転車に乗って行ってきました。
しかし!今日はたまたま休館日でした。ありゃ〜。
本は返却ポストで良いのですが、CDはカウンター
でないと返せません・・・う〜ん困ったなぁ。
私以外にも保育園の子供達と引率の先生方もいらして
いてみんなでがっかりしていました。



折角隣の市の図書館まで足を伸ばしているので
どこかに寄る事に。
最近ウクレレを弾いていると、やはり年月の経過
からか音に張りがない感じがしています。
それで、色々調べてみた所、弾く頻度にも依るそう
ですが弦の交換は最低でも半年〜1年周期ぐらいで
替えた方が良いそうです。
私が持っているウクレレは「ナイロン弦」ですので
経年劣化により弦が伸びやすいという事からも音程
が狂いやすいそうです。


それで、たまたま先日父と電話で話をしている時に
ギターの話になり「この前リサイクルショップで新品の
弦が売っていたヨ」なんて言う事を聞いていました。
父はほんの遊び感覚ぐらいですが時々ギターを弾いたり
しています。

その事をふと思い出し、それならばと図書館からは
自転車で20分ぐらいの所にある「ハードオフ
というリサイクルショップに行ってみました。
そうしたらありました「弦」が。
それもウクレレ用のものも!
もともと「オークション」で送料込で¥600ぐらい
ウクレレ用の弦があり、どうしようかなぁと悩んで
いたその同じ品がなんと¥210で売っていました。
(小さい話ですみません・・・)
これならばまあいいかなぁと購入してみました。


ついでに以前よりノートパソコン用のマウスが欲し
かったので「PCジャンクコーナー」なる所で小さめ
の使えそうな物を¥105で購入。
古そうな物ですが、充分使えそうですので満足です。


以前から「ハードオフ」には別な店舗ですが何回か行った
事があり、音響やカメラ関連の物は見た事があったのですが、
楽器のコーナーをじっくりと見たのは初めてでした。

楽器も色々置いてあり、値段も様々ですので見抜く知識
がないとなかなか購入は難しそうだなぁと思います。
(音響機器なども同様ですが・・・)
たまに見に行ってみると以外な物が以外な価格で出ている
時もあるので、また行ってみたいなあと思いました。
しかし機器物(中古)に関しては私の感覚ですが、ちょっと
高めだなあという印象です。



途中で名前は知っていたのですがどこにあるかは知らなかった
「パン屋さん」をたまたま通った途中で発見!
店構えを見る限りかなり昔からやっているパン屋さんの
様でした。お客さんも沢山いてちょっと惹かれましたが、
サイクリングに集中?しました。



帰り途中でやはり隣の市にある公民館の近くを通ったので
その中にある図書館の分館に寄ってみる事に。
(念願?の図書館です)
そこには子供と一緒に歌い演奏出来る楽譜付きの本があった
ので借りてみる事にしました。
その際、最初に返せなかったCDがこちらで返せるのかどうか
伺った所、返却のみは可能との事。
また別の日に改めてCDのみ返却に行こうと思っていたので
寄って見て良かった〜。


その後、前々から見てみたいと思っていた川沿いの遊歩道
に行ってみました。
あまり綺麗な川ではありませんが、何とものんびりとした
雰囲気でした。
休憩所からの景色です。

今日は思わぬ展開から15kmぐらいのサイクリング
とあいなりました。