頭痛が・・・

年末よりずっと頭痛に悩まされている。
特に朝起きた時、随分と痛い。
一日が終わる頃には後頭部の痛みと耳の裏あたり
の張りを覚える。
痛みに波はあるものの継続して痛むので今日病院
に行く事にしました。
自分でもこんなに長い間痛む事も初めてで心配になったので。



今日の病院はかなり混んでいた。
連休前だからだろうか?
受付から終了まで3時間もかかってしまいました。
この病院は土日祝日も関係なくやっている地域密着型
の病院で、色々な所でご活躍されている医師がお互い
協力しあって運営している病院です。
地元住民として、また子を持つ親としてはとても助かる
医療機関です。



症状からすると「肩こり」からくる症状かと思うが
頭部のCTを撮ってみましょう、との事になりレントゲン室
に向かう事に。
頭部の「輪切り写真」を何枚か撮ってもらい、再度診察室へ。
確認の結果、頭部内には異常は認められないとの事。
ちょっとホッとしましたが、問題の肩こりの改善は非常に
難しいそうです。



以前に「首の痛み」で腕が上げられない位痛み、同病院にて
レントゲンを撮ってもらった事がありました。
症状としてはやはり「肩こり」でした。
その際、首の骨の立ち上がり方が普通の人よりもまっすぐ
になっている為、肩への負担が掛かりやすく結果肩こりに
なりやすいとの事でした。



やはり、その時にも改善策はあまり無く、生活する上で
一生付き合っていくしかないとも言われ、正直ショックでした。



今回も特に対応策がなく、痛み止めを飲む他なしと告げられ
ショックを受け帰宅しました。
根本的に治すのではなく一時的に痛く感じない様にするのみ
というのも・・・厳しい限りです・・
接骨院などに行って対応を考えるしかないのか・・・



頭痛と耳裏の張りが始まるととてもだるくなるのも辛い所です。



話は違いますが、その病院では以前から痛みがあった「胃」の
内視鏡検査もしていました。
その後、「ピロリ菌」という胃の中で悪さをしているものの
除菌にと専用の薬を処方され飲んでいました。
それから医師には「状況の確認の為もう一度来院して下さい」
とは言われていたのですが、単なる確認のみとの事でしたので
あえて行っていませんでした。
今回頭痛の件で掛かった際に医師がカルテを見て、
「胃の方の具合は如何でしょうか?」
ピロリ菌除去の3ヶ月後には「呼吸」による検査が
ありますがと言われてビックリしました。
今回の医師と前回の医師は違う方でしたが、今回の方に
前回にはその様な事は一切聞いていない旨を伝えた所、
非常に驚かれ又謝られてしまいました。
医師の対応というのも案外いい加減なものだなぁと
かなり呆れて帰ってきました。



その「呼吸」による検査は飲食禁止で検査しなければ
ならない為、今日は出来ず後日になってしまいました。
今月が丁度その3ヶ月後に当たる為、今月中に来院を
と勧められました。
良かったのか悪かったのか、今日病院に行ったから分った
事なのですが・・・
予約も出来ない為、また時間を作って行かなければ、と。
そんな事を考えるだけで、また肩がこり胃が痛くなり
そうです・・・



病院に行く様になると「健康が一番だなぁ」とつくづく感じます。