楽器

前にも書きましたがウクレレを毎日ちょっとずつですが
練習しています。
私の「ウクレレ」です。




楽器と言えば、先日長女が縦笛を練習していてそれを
見ていた次女が「私もやりた〜い!」
といったのでとりあえず長女が貸してあげる事に。
しかし、まだ手の小さい次女ですのでうまく穴をふさぐ
事ができない為うまく音を奏でる事が出来ず残念そう。


何か良い方法はないかなぁと考え
縦笛と同じ様に吹きながら穴をふさいで演奏する
「オカリナ」を買ってあげました。
子供用の小さい「ソプラノオカリナ」にしてみました
のでこれなら何とか楽しめるかなぁ?

オカリナ専門メーカーが作っているプラスチック製の
物です。
本当に安いタイプの「入門機」ですが、さすが専門
メーカーが作っているだけあってきちんとした音階
を奏でる事が出来ます。
独特の優しい音色が出せるなかなか素敵な楽器だなぁ
と思います。


本人も喜んで吹いてくれています。
随分上手に穴を押さえられる様にもなりました。



私も小学生の時、確か学研の教材で「オカリナ」が
来た事があり夢中になって吹いていた事を思い出し
ました。



先日このオカリナのケースを買いに100円ショップ
に行って見た所、な〜んと100円で縦笛が売っていました。
全身クリーム色のリコーダーです。

私が小学生の時はこのクリーム色のリコーダーをあまり
持っている子がいなくてたまに持っている子がいると
みんなで「いいなぁ〜」なんて言って羨ましがっていた
のを思い出しました。
100円ショップですのでそれ程出来の良いものでは
ありませんが、思わず買ってしまいました。
105円で楽しめるならば良いかなと。
クリーニング用の棒も付いています。

実際に吹いてみましたが、音程などは問題がなさそうなので
ホッとしました。

また一つ楽器で楽しめるアイテムが増えました。
そのうち次女の手が大きくなったら練習用にでもしようかな
と思います。