凧揚げ(凧走り)大会

昨日市で開催された凧上げ大会に行ってきました。
土手沿いのグランドにて。
この会は自作の凧で自由に揚げているのを審査員の
方々にご覧頂き最終的に表彰・閉会式にて終了となります。



我が家は子供2人が年末にやはり市で行われていた
凧作り会にて凧を自作(キットですが)していたので
その凧にてエントリー。


ゼッケンno.82と83でした。

とりあえず凧が綺麗なうちに一枚。



そしていざ凧揚げ開始。
風が殆どない状態でしたのでとにかく走らないと揚がり
ませんでした。
審査員さんも「今日は凧走りだねえ〜」と笑っていました。

とにかく走っていた長女。




次女も練習しながら

凧が写真に納まらないぐらい高く上手に揚げられる
様になりました。



修理をしてくれるおじさんが常に待機して下さって
いました。
2人とも修復をしてもらい、再度チャレンジです。



そして、いよいよ表彰・閉会式です。
長女は、なな〜んと「良く飛んだで賞」を頂きました!

随分走っていたから貰えたのかな。
良かったね。



その後はご用意して頂いていた「トン汁」を頂きました。
その頃になったら何となく風が・・・
食べてる時じゃなくて揚げている時なら良かったなぁ。
そして帰宅です。
妻も私も凧揚げで走ったので良い運動不足解消日となりました。