ディスクエラー

明日音響の仕事で使用するBGMで急遽追加が発生した為
仕事を頂いている会社から追加分のCDが送られてきました。

早速再生しチェック。
とりあえず問題なく再生が出来ていた為、
大丈夫そうだなぁと思った矢先
突如バサバサというノイズと共に
音飛び症状が発生!
あれれ?
チェックしていたプレーヤーは使い始めてもう15年も経って
いる機材でしたのでもしかしてそろそろ寿命なのかなぁと思い
他のプレーヤー2台でも確認を。
しかし、2台とも同じ症状が発生したりディスクを読み込まなかったり
機器の中で若干カタカタ音がしたり・・・
最初の機器と同じ症状。
こりゃディスクの方に何らかの原因がありそうだなぁと。


念の為他のディスクで各プレーヤー3台をチェックしたところ
全く問題なし。


これでディスクに何らかの原因がある、と断定。


ディスク自体をよく見てみた所、
発見しました。
ディスク自体が若干反っていました。


ディスクが回転しおそらく読み取りを行うレンズと
ディスクとの距離が歪みにより変動してしまう為
うまく読み取れなくなり音飛びやノイズ発生の原因
になっていた様でした。
また、歪みにより機器内部のメカにディスクが若干干渉していた
為カタカタ音も出ていた様でした。


とりあえず早々に先方に事情を連絡。
先方は今からだとディスクの準備が間に合わないとの事。
う〜ん、
それならば
同じ曲が入っているMDディスクも予備で同封されていた
為、そのMD自体正常に録音されているかを確認した後、
その音源を自宅でCDディスクにコピーし用意する旨を
伝えました。
機材も持ち合せている為対応が出来ました。
良かった。


今回の件もあり
やはり出来る限り早めの確認は重要だなと痛感しました。
現地に行ってからの「症状発覚」では厳しいですから。




話はガラリと変わって


夜になって
今のところパンもたくさんあるし
明日の朝食は「フレンチトースト」にしようか〜と妻。
いいね!
あれっ
でも牛乳がほとんどないよ〜。
ありゃりゃどうしよう?


私自身今日考えてみたら家の中で色々やっていて
全然外出していませんでした。
こりゃいけない!と
スーパーまでちょい散歩をする事にしました。
ちょうど今日特売の牛乳もありラッキー!
2本買って帰りました。
これで明日の朝は
家族皆お楽しみの「フレンチトースト」が
楽しめそうです。