久しぶりだなぁ

今日は機材修理を。

業務用のCDプレーヤーです。

症状は

ディスクを入れてもno disc表示が出てロードしない、

といった内容です。

f:id:oyagamo-duck:20201205110252j:plain

この機種、

以前音響機器や音響システムの修理メンテナンス業務をやっていた

時に修理していた機器と同じ型式のものでした。

 

何年ぶりかな?

久しぶりに開けて修理メンテナンス開始です。

先ずは上蓋を外しその後フロントパネルを外します。

f:id:oyagamo-duck:20201205110711j:plain

機材内を清掃しコネクター関連のジョイント確認を。

そして今回の症状の原因になっているCDディスクロード部分のメンテナンスを。

上写真の左下の部分です。

f:id:oyagamo-duck:20201204174143j:plain

もう既にこのメカの上蓋は外している状態ですが

これを更に開いてメンテナンスをする事が出来ます。

開いている写真を撮っておくのを忘れてしまいました。

 

そしてメンテナンス終了後このメカ部のみ再度組み上げ

実際にCDを入れて動作確認をしてみました。

それでも動作不良となると部品の寿命で交換が必要なのですが

もうこの機種のこの部品は恐らく取れないかなぁと。

確認した所、動作良好!

良かった。

 

その後は元の状態に戻して終了。

市販CDやPCで作成したCD-Rなど色々なディスクで再生確認を

してみました。動作良好!一安心です。

 

久しぶりに「修理魂」に火が付きました。

 

話しは変わって

今日ではないのですが、

パスタを作りました。

今回はバジルミートソースに

鶏モモ肉と黄色パプリカをオリーブオイルで炒め

茹でたブロッコリーを加え作ってみました。

スープはとろみありの

カニ玉風中華スープにしてみました。

イタリアンと中華?ですが、

そこはご愛嬌という事で。

f:id:oyagamo-duck:20201205112948j:plain

 

美味しかった!

 

 

 

 

 

 

.