デジタル機器

今日はレストラン婚礼音響業務を

やってきました。

場所は品川のレストランです。

 

音響・映像に関して

とても拘りのある新郎新婦さんでした。

どうやらIT系のお仕事をされている方との事。

余興もあり

その際PCを使用してパワーポイントでスライドを出しながら

その映像に合わせて曲も流す、といった複雑な内容でした。

その曲音源をCD-Rに焼いてきていたのですが、

記録方式がデータ専用の為、会場のCDプレーヤーでは再生出来ず。

そうしたら予備でUSBメモリでも用意をされている、との事。

IT関連会社の方々でしたからPC関連やその周辺機器には

とても長けた方々ばかりでした。

 

今回の会場の音響機材は

ミキサーにもUSB端子があるのですが、

こちらはアップル社の機器入力用の為使用出来ず。

しかし、映像を再生するブルーレイプレーヤーにもUSB端子が

付いています。

これなら出来るかも。

早速その端子にメモリをさしてみた所、様々なホルダーが出現!

楽曲系ホルダーを選び続け最終的に曲目ホルダーが

表示されました。

こうなるともうコンピューターの世界ですね。

再生をしてみると正常に再生する事が出来ました。

良かった。

一応使用するすべての曲の再生を確認。

正常でした。

 

ブルーレイディスクプレーヤーは

完全デジタル機器ですからUSBメモリの処理は言ってみれば

お手の物なのでしょう。

助かりました!

 

曲を流すタイミングなど余興担当者と軽くリハーサルを。

取り敢えず曲が流れてホッとしましたと。

しかし、CD-Rの記録方法は事前に会場側担当者が

先方には伝えておいて欲しかったなぁと思いました。

 

そして本番、

滞りなく余興も終了。

良かった。

しかし内容が濃かったのもあり

終了時間が大幅に延長となりました。

披露宴2件分ぐらいやったかの様な疲労感。

まぁでも色々と勉強にもなった業務でした。

 

正にデジタル時代の今日、

今後もこの様な業務も増えていくのかなぁと。

 

 

 

 

 

.