DVDレコーダー

今日は

テレビ回りの清掃の続きをやりました。

テレビラック内の片付け及び清掃でした。

ラックの上にはDVDレコーダーがあるのですが

ここの所テレビ内ハードディスクに録画する事が殆どで

このDVDレコーダーで録画する事はなくなっています。

まぁ時代の流れですね。

DVDも今となってはブルーレイという規格に取って代わられて

いてレコーダーとしても存在感はほぼ無くなっています。

今や新品ではDVDレコーダーは販売されていないと思われます。

ただ、ブルーレイでDVDディスクは再生可能ですから

その辺りは安心です。

 

このレコーダーは

恐らく15年ぐらい前に当時勤めていた会社の同期の人から新品のまま

譲ってもらった機器で10年前ぐらいだったか、一度修理をしていたものでした。

 

最近使用していなくて

先日久しぶりに次女が再生してみたら動かなかった、と。

という訳で動作確認をする事にしました。

こんな感じで設置しています。

f:id:oyagamo-duck:20200703111024j:plain

テレビの下にあるのがDVDレコーダーです。

 

動作確認した所、

市販のディスクが再生できず、この機器で録画したディスクや

他の機器で録画したディスクが再生される、といった症状でした。

普通は反対で

市販のものが再生出来る事が殆どなのですが・・・

 

色々なディスクで確認してみましたが

う~ん?不思議な症状です。

 

再生されるディスクの中で

とても懐かしい、でもちょっと恥ずかしさもあるものが。

妻と入籍した約20年前、

飯田橋のとある会場にて

友人を招いての結婚お披露目パーティーを開催したのですが

その時に妻の友人が撮影してくれたビデオがあり、

それをDVDディスクにダビングしておいたものがありました。

何年振りか?

この映像を見ました。

65名程ご出席頂いたこの会、

さすがに若いなぁ〜自分達もそうですが、友人達も!

ちょっとだけチェックで見るぐらいのつもりでしたが

なんだかんだでほぼ全部見てしまいました!

 

DVDレコーダーの状態は心配ですが、

まぁでも何だか楽しい時を過ごせました。

 

 

 

 

.