役所など

今日は母の諸手続きの為、実家方面に行きました。

そのまま宿泊して後日は実家の片付けをする予定です。

今日は妻も一緒に来てくれています。

 

7時に自宅を出発。

今日は時間に限りがありますので高速道路にて移動です。

10時過ぎ予定通り実家のある町役場に到着。

早速手続き開始です。

予め電話にて必要書類の確認は出来ていますので前もって準備出来る書類は

全て持込み、取り敢えず申請出来る項目を先に行いました。

後は他に準備しなければならない書類を揃えてからの申請となります。

その書類とは

父の現住所の住民票と父が母を扶養している(生活の上で費用を工面している)

という事の証明を第三者にしてもらわなければならず、通常よくあるパターン

としては父が入所している施設の施設長などにお願いする事が多いそうで、その用紙

を受け取ってから書いてもらいに施設に行く事となっていました。

 

約1時間程で取り敢えず役場の手続きは終了。

その後父がお世話になっている施設に行き書類をお渡ししました。

次に父の住民票を取りに市役所へ。

代理で取るにあたり親族であっても同居していない場合はとても手続きに手間が

掛かります。何だかんだで30分程要しました。

ついでに父のマイナンバー申請の手はずも確認。

今後様々な書類を取る時などマイナンバーカードがあった方が便利ですので

その方向で考える事としました。

 

その後は遅めの昼食を。

胃腸に負担にならない様な食事を心掛けて

今回は少な目にうどんにしました。

 

そしてもう一度父の施設へ。

書類を受け取り再び役場へ。

約30分ぐらいで無事に申請終了です。

良かった。

 

かなり行ったり来たりの作業、

さすがに疲れましたが順調に事が進み良かった。

 

今日泊まるホテルは初めて行く所でした。

予め明るいうちに下見をしておきましたが、

夜になるとやはりわかりづらいなぁと。

 

朝食付きのプランでの宿泊です。

夕食はスーパーで購入して部屋で食べる事にしました。

 

ホテルエントランス。

シンプルな室内。

部屋にはシャワーブースのみあり

大浴場があります。

誰もいなかったので写真を。

大きな浴槽にゆったりと入れてリラックス出来ました。

 

ホテル自体は4年ぐらい前に出来たとなっていましたが、

実際の建物を見る限り古い感じでした。

雰囲気から見てどうやら元々はどこかの社員寮だったのか

研修施設だったのかなぁといった感じに見受けられました。

 

明日に備えて早く寝る事にします。

 

 

 

 

 

 

.