3回目

今日は千葉の実家方面に行ってきました。

父の通院、母の病院での諸手続き、そして最後に

父のコロナワクチン3回目接種の付き添いです。

 

ワクチン接種に関しては

書類の確認が遅れてしまった為、予約を取るのも遅くなってしまい

結局空いている予約枠が殆どなくなってしまい夜8時予約と

なってしまいました。

予め父母の医療系書類は基本的に私の所に転送してもらう様に手続きを

していたのですがワクチン接種関連の書類は原則本人の自宅に郵送される

そうでした。待ってはいたのですがさすがに遅いなぁと思い役場に問合せ

てみた所、その様な事になっている、と。

一応父本人に確認をしてみましたが

「そんなものは届いていないよ」と。

まぁ届いてはいるのでしょうが、探すのも手間ですから

再発行手続きをして私の自宅に送ってもらう段取りを取っていました。

ついでに母の分も私の所に送ってもらう段取りを取りました。

書類は私が代筆し準備完了。

そしてその予約日が今日という事です。

 

先ずは母の病院へ。

手続きを済ませその後は父の病院へ。

血液検査の結果も良好でした。

ここ3か月ぐらいは安定した数値となっています。

ひと安心です。

 

そして夕食をとり少し休憩してから

予定の20時の10分前にワクチン接種をする予定となっている病院へ。

初めて行くこの病院。

住宅街にある個人病院で入口も個人宅の様な雰囲気でした。

 

その先生いわく、

このワクチン接種は皮下注射ではなく筋肉注射ですから

打った後はどんどん揉んで散らして下さい、と。

えっじっとしてなくて良い?

逆にどんどん散らさないと筋肉が壊されていますから

どんどん痛みが増すだけです、と先生。

一般的に行われている措置ははっきり言ってダメなんですよ!と。

へぇ~これはビックリです!

上から言われて世の中がその通りに従ってしまっているだけなんだとか。

驚きばかりでした!

 

まぁそんな話をしながらあっさりと接種も終了。

父も全然痛くないなぁと言っていました。

 

まぁそうは言っても

体調の変化が出る可能性はゼロではありませんから

様子を見なければと思います。

一応明日もデイサービスのお迎えが来ますのでデイサービス事業所には

ワクチン接種をする旨はお伝えしています。

 

予定していた事すべて順調に完了です。

良かった。

帰宅したのは日にちが変わるギリギリになってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

.