認定調査

今日は千葉の実家へ

行ってきました。

 

目的は

父の認知症認定調査立会い、

母の諸手続き、

父の通院

です。

 

先ずは認定調査から。

13:30から実家にて実施。

町役場からいらした認定員さんといつもお世話になっている

ケアマネージャーさんと共に立会い調査でした。

事前には現況をお伝えさせて頂き、

それを元に立会い調査をする流れでした。

 

とても汚い実家。

私が掃除をするから、と言っても

掃除はしなくていい、物を動かさないでくれ!と父。

手をつけさせようとしません。

ですから、私自身実家に行っても

基本は全く上がる事はしません。

かなりの汚い状態ですから。

お手洗いも使わないぐらいです。

 

そんな実家に認定員さん・ケアプランナーさんに

お上がり頂くのは本当に申し訳なく思います。

 

近頃父は

郵便物の管理が出来なくなっています。

父・母に届いた必要書類も

届いていない、と言って管理が全くと言って良いほど

出来なくなっています。

その為

母の必要書類も無くしています(実際は自宅にあるのでしょうが)

のでその書類手続きの再発行を何度かやっている状況です。

その旨は

町役場の担当部署に相談をさせて頂いていて

今日その書類送付先変更手続きも役場にてやってきました。

父・母両方の分を私の自宅に発送して頂く手続きです。

 

父が現状問題となっているのが、

ゴミの処理がほぼ出来ていない事です。

実家内には

どんどんとゴミが溜まっている状態で

最近ではコンビニなどで買ってきたお弁当ガラを

そのまま山積みにしている状態です。

 

ゴミ分別の仕方と出す曜日分かりますか?との問いかけに

「何でも出して良いんだよ」と父。

そう言う割には

全くといって出していないゴミの山。

 

身の回りの事が出来なくなっている状態が露呈しました。

驚いたのは

食べ終わったカップラーメンのカップ

冷蔵庫に大量に保管している事でした・・・

 

これには認定員さんも驚きでした。

その数や半端な数ではなく

冷凍庫にまで入っていました!

 

このまま放置していると、

住む場所すら危うい状況。

しかし、片付ける事を嫌がる父。

今後どう進めていくか

プランナーさん・認定員さんと共に

打合せを行いました。

 

流れとして最終的には

ある程度出入りが自由な施設に入居してもらう方向

で考えてはいますが・・・どうなる事か?

段取りを考えると

気が遠くなりそうでなかなかに辛いものがあります。

 

認定員さんいわく、

質問に対してかなり適当な返答が殆どである、とか。

かなりウソを言っているのも分かるそうです。

 

ひと通り認定調査が終わった後は

母の入院先へ。

諸手続きを完了。

 

その後は

父の介護保険関連書類の再発行手続きをしに

役場へ。

こちらの書類も見当たらない為、再発行です。

今日父に話したら

無くなんかないよ!無いなんて言ってない!と言い張ります。

まぁでも認定員さん立会いで探したりしましたが見つからず。

結局ありませんから再発行でした。

 

次は

その再発行した書類のコピーと提出書類を

父がお世話になっているデイサービス事業者に届けました。

 

そして最後は

父の通院へ。

悪玉コレステロール値は正常になったのですが、

またまた中性脂肪値が上がってしまいました。

まぁ医師の忠告も聞き入れませんから

自業自得かと。

私の注意も全く聞いてくれません。

 

最後は父と夕食を食べに行きました。

物凄い勢いで食べる父。

今日はデイサービスお休みですから

恐らく朝食・昼食をろくに食べていないのだろうと。

そうなると薬も飲めていないなぁ。

自宅にて認定員さんと共に薬の残量を確認すると、

かなりの量残っているのが分かってはいました。

まぁもう何を忠告しても聞き入れませんから

どうにもなりません。

 

帰路では

物凄い雷雨にあいました。

前が見えない程の雨量。

途中コンビニで休憩し様子をみましたが、全く天候改善せず。

まぁ仕方がありません。

 

22時到着。

とても内容の濃い一日終了です。

 

 

 

 

.