快適かなぁ

いよいよ今日は父の高齢者施設入所日です。

施設には15時に向かう予定となっていますが

その前に様々な手続きやその他をしなければならない為

6時過ぎに自宅を出発です。

施設が現在の実家の隣の市にあり、介護保険を受けるにあたり

住居転出転入届を出さなければならずその手続きも必要でした。

 

出発して約3時間半後、

最初の目的地、いつも父が通院している病院へ先日実施した健康診断

の結果とPCR検査の結果の受け取りに行きました。

医師から説明も伺い終了。

その後は近くにあるいつも処方を受けている薬局へ薬を受け取りに

行きました。薬自体はまだ残っている為先日処方箋は提出させて頂いていて

受け取りを今日にしてもらっていました。

午前中にはお伺いする旨は先日お伝えしておりましたので

伺ったらすぐに薬剤師さんが対応して下さいました。

順調に終了。

 

次は現在父の住まいのある町役場へ。

転出届の申請です。

私が代理で申請しますから予め委任状を用意しています。

まぁまぁ混んでいましたがとても順調に手続きが進みました。

転出届が完了してその後は役場内の介護課へ。

新しい介護保険証と介護認定負担割合証を受け取りました。

 

その後は銀行に寄ってから

父が通っているデイサービスに洋服を受け取りにいきました。

デイサービスではお風呂にも入っていて洋服はそこで洗濯してもらっていて

管理もしてもらっていました。新しく入る施設では洗濯も含まれています

ので今後はデイサービスではお願いしない事となり洋服も引き上げる事

となりました。

こちらも予め連絡を入れていましたので纏めておいて頂き、

直ぐに受け取る事が出来ました。

 

そして施設のある市の市役所へ転入届の申請で向かいました。

こちらも委任状を持参しての手続きです。

さすがに大きな市だけあり市役所は多くの人でごったがえしていました。

分かりやすくなっている様で何だか分かりづらい役所内。

ちょっと迷いました・・・

提出先窓口と受け取り窓口が違うのは仕方がないのですが、

どちらで受け取れるのか?今一つ分からず。

病院の様に整理番号があり番号表示が出て音も鳴るのですが

その音が聞き取れず窓口がどちらであるかが分からず・・・

システム効率は良いのでしょうが、利用者には今一つだなぁと。

 

転入届申請は無事終了し新しい住民票も受け取り、さあ終わりかと思いきや

他健康保険証や年金関連の確認があり担当者から報告がありますので

そのままお待ち下さい、と。

事前に問い合わせをした際には転入届以外何も手続き処理はありません、と

聞いていたのですが・・・あれっ?

それが待たされる事待たされる事・・・

事前の確認電話では・・・と窓口でお伝えをしても

当方では分かりかねますので、との一点張り。

何だかなぁ。

結局何も手続きする事もなく終了。

そんなこんなでこの市役所で1時間以上も費やしました

まいりました・・・

 

既に時間は13時半。

ラーメン屋さんでお昼ご飯を15分で済ませ、

その後は入居先に電化製品や消耗品の搬入をしました。

電化製品はテレビとラジオです。

父と一緒ですと箱など残しておいてくれ、と言われて処分に困ってしまいます

ので先に搬入です。

 

その後は14時半に父と実家で合流予定ですので

急いで実家へ。

予め直ぐに出られる様にしておいてね、と父に伝えてはいたのですが

いざ実家に着いてもなかなか出てきませんでした。

 

そして予定の15時に入居施設に到着。

予め父にはこの様になる事は敢えて伝えてはいませんでした。

なぜなら父は絶対に「いいよ」とは言わないのが分かっていますから。

そのままの状況で入居の契約を。

約1時間半かかり終了。

とにかくサインとハンコばかりで疲れました。

さぁいよいよ部屋へ。

広い通路。

部屋は111号室。

とても広い部屋。

2人でも入居可能の為ベッドが2台置ける広さです。

収納庫とハンガー掛け用の突っ張りを設置しました。

父自身契約中も特に何も言っていませんでしたが

部屋に入ってからもとてもご機嫌で楽しそうでした。

私的には良い意味での「誤算」でした。

そして父は私に

「色々やってくれてありがとなぁ」と言っていました。

まるでこの様な状況になる事を待っていたかの様でした。

 

 

17時過ぎに夕食という事でしたので、

夕食時途中まで見守って帰る事にしました。

 

17時半今日全ての予定を無事に終了。

自分なりに良くやりました。

 

晩御飯は

いつも通院帰り父と行っている中華料理屋さんで

いつものチンジャオロース定食を。

無事に終了してホッとしながら食べていたら

美味しかったのですが何だかとても疲れてしまいました。

 

帰りはいつも以上に休憩を入れ気を付けながらの帰宅。

22時半ぐらいに帰宅。

疲れました。

 

 

 

 

 

 

.