晩秋

今日は千葉の実家方面に行ってきました。

父の通院とインフルエンザの予防接種、

父の書類提出、

母の面会と諸手続きの為です。

 

父のインフルエンザ予防接種は通院先病院にて行う予定ですが、

先ずは予約が必要でした。

予約は電話などでは出来ず

病院へ行って接種の順番を予約しなければなりませんでした。

私自身午前中の予約時間にはさすがに行けませんから

いつも通院で行っている午後の時間の予約を取る事に。

午後診療は16時からなのですが、

予約は何と!12時からとの事。

う~ん早いなぁ。

我が家からは昼間ですと車で3時間はかかりますから

9時前には出発しなければなりません。

 

そんな訳で

何だかんだやっているうちに9時近くになってしまい、

取り敢えず出発して一路父かかりつけの病院へ。

 

行く道すがら

落葉樹の葉も7割方散っていて

晩秋を感じる景色でした。

 

途中一度小休憩を挟み何とか丁度12時に到着。

さぁ予約受付へ〜と、

えっ~!!

既に受付順は20番目に!

なんてこった!

でも受付に人が並んでいる訳でもなく・・・

どういう事?

まぁ一応12時とは言っていても

地元の人は前倒しでどんどん来る様になって

しまったのかなぁ。

結局並んでしまってはコロナ禍もあり良くない、という

病院側の判断なのかも知れません。

取り敢えず20番目で予約を取りました。

 

その後

役場に行って高齢者予防接種用の問診票を受取り

父に代わって記入を。

こちらの町は病院や役場にこちらから受け取りに行かないと

用紙をもらえません。先程予約を取りに行った際に受け取れるのか

と思いましたが、受付には人がいない為、用紙の準備がされて

いませんでした。

 

その後は一人で昼食を。

そして父を迎えに実家へ。

母との面会が14:30からなのですが、

その10分前には受付をしないとならない段取りとなっていましたので

時間厳守で病院へ向かいました。

 

実家から約30分で母入院先の病院に到着。

手の消毒と検温を済ませた後

取り敢えず面会者の記入シートに2人分書き込みをしました。

ひとり1枚ずつ書かなければなりませんでした。

面会証を受取り首から下げ、

その後は荷物をロッカーに預けました。

面会の際は写真撮影の為携帯電話のみ持込が許されていました。

 

そして再び手の消毒をして

透明なフェイスガードを装着、

その後医療用の手袋をした後手袋の上から更に手の消毒をしました。

 

そしていよいよ病室です!

面会は5分間で面会者は2人まで、という制約がありました。

 

看護師さんにご案内を頂き

約1年半以上ぶりの再会です!

f:id:oyagamo-duck:20211208100923j:plain

父と母。

f:id:oyagamo-duck:20211208100955j:plain

団体部屋ですが病室はとても広いです。

入って右手前の場所でした。

f:id:oyagamo-duck:20211208101027j:plain

父に撮ってもらいました。

f:id:oyagamo-duck:20211208101059j:plain

面会は5分間とはなっていましたが、

看護師さんいわく大丈夫ですよ!

ゆっくりされて下さい、と。

ありがたいですね!

 

母は私達の声掛けに反応し

目を見開いて我々を見てみたり

小さな声を出したりしていました。

 

最後それじゃ今日は帰るね!また来るね!

と言って手を握ってあげたら握り返してくれました。

 

ちょっとした「会話」を感じた時でした。

 

今の所

面会は月に一度だけ可能です。

次回また行ってあげたいなぁと思います。

 

その後は父の病院へ。

16時から午後診療は開始ですが、

流石に20番目ですから直ぐには番は回ってこないだろうなぁと。

受付時に聞いてみた所、40分程後に待合い室に来ていれば大丈夫

との事でしたので、暫し車で待機する事にしました。

再度指定の時間ぐらいに行ってみると直ぐに呼ばれました。

良かった。

 

血液検査の結果はとても良く、悪い数値は無くなりました。

このまま維持できると良いですね!と医師。

また検査用の採血と

インフルエンザの予防接種を済ませ15分程待機。

特に異常も無かった為そのまま帰宅でOKとなりました。

待機している間、予防接種をした後なのか

急に痙攣をおこし膠着状態になってしまったお子さんがいて

急遽診察室に抱え込まれていました。

我々は会計も終わった為そのまま病院を後にしましたが、

その後の容態が心配されます。

 

近くの薬局で処方を受け

その後は父がお世話になっているデイサービスに書類提出などで

伺いました。

その際、担当の方から

父があまり朝食を食べずに来所している、という話がありました。

朝食を摂っていない、という事は

薬も飲んでいない、という事になります。

ちょっと問題ありです。

やんわりと

父にも確認はしてみましたが・・・

相変わらずのらりくらりの返答。

まぁいくら言っても暖簾に腕押しですから

もう仕方がないのかなぁと思うしかないです・・・

 

父が銀行と買い物に行きたい、というので

それぞれ寄りその後は夕食を食べに行きました。

いつもの中華料理店です。

チンジャオロース定食、本当に美味しいです!

店員さんからも

いつもいつも本当にありがとうございます!と

お声かけを頂きました。

いつも美味しく頂いています、とお伝えすると

とても喜んでいました。

 

流石に帰りは疲れてしまい

途中で長めの休憩を入れて帰宅しましたので、

日付が変わる頃の到着となりました。

 

充実し過ぎた一日終了です。

 

 

 

 

 

 

.