ケアハウス

今日は父の介護契約更新手続きの為実家へ行ったのですが、

その行く前に隣の市にあるケアハウスを私一人で見学してきました。

 

父は実家にて一人暮らしをしているのですが、

自宅内の片付けや管理がなかなか出来なくなってきています。

ひとりで住んでいる、という事もあり

デイサービスに通所している時は送迎もあり安心なのですが

自宅にいる時は見守りが出来ていない状況ですので

不安感は拭えません。

その様な事もあり、ケアマネージャーさんと相談の結果、

「ケアハウス」と呼ばれる所への入所を検討しようか、と

なりました。

まぁ父本人はあまりピンと来ていない様子ですが、

きっかけとして私自身が動いていかないと事は進まないなぁと。

 

ケアハウスは簡単に言うと

食事とある程度の見守りが付いている集合住宅の様な所です。

言ってみれば

父が生活する上で不安な点は全て解消される、と言っても過言ではない

内容です。

 

担当の方にご説明を頂き、

その後実際のお部屋を見せてもらいました。

ワンルームアパートの様な印象でお風呂は付いていない部屋でした。

入り口外より。

f:id:oyagamo-duck:20211015154318j:plain

バリアフリー設計で

インターホンも付いています。

 

入って左側にあるミニキッチン。

f:id:oyagamo-duck:20211015154455j:plain

電熱線が内臓されているコンロと水道のセットです。

まぁ食事は食堂で3食食べられますからほぼ使用する人自体

いらっしゃらないそうです。

お湯を沸かしたりするのも

安全な電気ポットなどを使用している人が殆どとの事でした。

 

入って右側にあるお手洗いと洗面所。

f:id:oyagamo-duck:20211015155706j:plain

こちらもバリアフリーになっています。

とても明るく使いやすそうでした。

 

そして一番奥にある居住スペースです。

f:id:oyagamo-duck:20211015155847j:plain

エアコン完備のとても明るい開放的な部屋でした。

夏は暑そうですが逆に冬は暖かそうです。

担当の方いわく

冬は暖房を入れなくても大丈夫なぐらい昼間は暖かいとか。

景色も長閑でなかなか良い雰囲気でした。

 

収納も充実しています!

f:id:oyagamo-duck:20211015180547j:plain

 

部屋内には

良く入院ベッドの所に常設されている「ナースコール」の様な

スイッチもあり、具合が悪くなった時などには重宝しそうです。

 

エアコン以外はすべて自前のものを用意しなければなりません。

寝具やカーテン、テレビ、テーブルなどは準備の必要があります。

テレビアンテナはBSも用意されているそうです。

高齢者施設では受信料は徴収されないそうです。

施設側がその申請手続きをしてくれるそうでした。

 

他、食堂や大浴場も見せて頂きました。

この施設30人ぐらいが入居出来るそうなのですが、

その内現状男性は6人ぐらいしかいないそうです。

大浴場は時間で男女入れ替え制となっていて男性は2時間枠

でした。同時に4人入れる感じですから人数で考えたら余裕で

入れる計算となります。しかも全員この大浴場を使用していないそうで

デイサービスに行った際に入浴する方が半分ぐらいいるとか。

そう考えたら

大浴場毎日貸し切り状態ですね!

広々浴槽で明るい光を浴びながらの入浴。

もう旅気分間違いなしだなぁなんて。

自分が入りたいぐらいでした!

 

食堂は自分の席が決まっていて

トレイを持って自分でカウンターまで受け取りに行くスタイル

でした。従業員食堂のあの感じだなぁと。

緑茶・コーヒー・紅茶・冷たいお水など好きな飲み物も

自由にもらい放題です。

なかなか快適な印象でした。

 

約1時間半の見学も終了。

父の現状を担当の方にお伝えした所、

今の状態でないと逆に入居は難しいかも知れません、との事でした。

基本的に介護度は1までぐらいの人で

自分自身である程度身の回りの事が出来る人、というのが条件と

なっている施設ですからまぁそうだなぁと。

 

今度は是非父と見学を、と担当の方。

これは早めに調整をして再度来たいなぁと。

 

途中昼食を取り

実家に行く前に父がお世話になっているデイサービス施設へ

書類の提出へ。

その後実家に向かいました。

丁度着いた後、担当のケアマネージャーさんもおいでになりました。

 

一連の手続きを終了。

そして先程見学したケアハウスの話になりました。

ここは思い切って

今日見学どう?と父に言ってみたら

それじゃ行ってみようかな、となりました。

 

そして実家から車で30分程でケアハウスに到着。

先程の担当の方と再度お話しをしました。

担当の方はこの施設に入居するに向いているかの判断をする役も

やっている方で、実際父と色々な話をしていました。

言わば「入居テスト」ですね。

 

そして父は見事に合格でした。

担当の方が想像していた以上に父はしっかりとしていた様です。

入居に関して父自身もまんざらでもない感じでした。

しかしながら話を進めるとなると、

色々とクリアしていかなければならない事柄も多く

なかなかすんなりと事が進むか、何とも言えない状況です。

 

その後父と夕食を食べに行きました。

父いわく「あの施設に入らなきゃダメなのかなぁ」と。

色々と考えるとその方がメリットは多いかなぁと

その時は言っておきました。

 

さぁどうなる事か・・・

 

 

 

 

 

.