契約

現在私の父は実家にて一人暮らしですが

日中はほぼ毎日デイサービス施設にてお世話になっています。

内金曜日と土曜日は宿泊利用もしている状況でほぼ自宅には

いない状況です。

そんな父ですが、

昨年末コロナウイルス感染をしてしまい、

その際にはとても大変な事になっていました。

私の住まいからは約80km程離れた場所の実家に行くのは

簡単な事ではありませんでした。

 

現状デイサービスの費用は要介護1の父としては介護保険内で収まる額では

当然ありませんからいつも追加料金にて対応していますが、その費用を考えると

まぁその額よりは当然高くはなってしまいますが、介護付きの施設に入居した方が

身内としては何かと安心な部分が多いかなぁと。

 

という事で

予め年末に見学させて頂いていた施設への入居を決め

先日その契約に行ってきました。

父は同行せず私だけでの手続きです。

 

この施設の基本費用では

朝昼晩の食事3食、週2回のデイサービス、週1回の業者による部屋掃除、

夜3回の巡回確認、24時間医療対応、お任せでの洗濯 などなど

至れり尽くせりの内容です。

飲み物は24時間いつでも食堂に行けば機器による提供がありますから

好きな時に飲み放題です。

 

居室は個室で

ベッドは寝具一式揃っていて

週1回ペースでシーツや布団カバー・枕カバーを替えてもらえます。

とても清潔です。

 

後は必要なものとして

洋服をしまっておく為の収納や居室にて寛ぐ為の床マット、

などを用意しておけば良いのかなぁと。

テレビは用意してしまうと部屋から出なくなってしまいそうですので

敢えて購入せず様子を見ようかなぁと考えています。

他の入居者さんと交流をもてる団らん室の様な場所があり、

そこにもテレビがありますからそれで良いかなぁと。

現状通っているデイサービスでも同じ様な感じで過ごしています。

団らん室はお風呂場のそばにあり、そこで皆さん寛いでいらっしゃるそうでした。

 

父は現状自立して出来る事がまだまだ多い方ですので

その分に費用は抑えられそうです。

 

施設にはもう1回搬入その他で伺う予定となっています。

 

施設自体が実家のある町の隣りの市となる為、

生活拠点自体が隣りの市に変更になってしまいますのでその手続きも

私が代理でしなければならず・・・なかなかにやる事が多いです。

 

あまり急に生活形態を変えると父本人も困るでしょうから

月1回の通院は今まで通り当分の間私が付き添っていつもの病院に行こうかなぁ

と考えています。この施設にも専属の医師がいて診察も可能との事でした。

 

色々と忙しくなりそうです。

入居は2月1日を予定しており、

前もって必要物は搬入可能との事でした。

 

頑固者で何かと非常に対応の難しい父、

さぁどうなる事か・・・

回りの心配を父本人がどれだけ理解してくれるか、です。

まぁとても難しいですが・・・

 

 

 

 

 

 

.