デイサービスはやっていて欲しいなぁ

今日父が介護認定の件でお世話になっている

ケアマネージャーさんから電話がありました。

 

何かあったかなぁ?

 

現状父が居住している町にて

コロナウイルスの感染拡大が顕著に出ている、との事。

しかも、

高齢者施設でのクラスターも確認されているそうでした。

 

父はもう間もなく

介護認定の更新時期が来る為

通常では

認定員さんの判定の機会があるのですが、

この感染拡大の影響で

町が特例措置として

認定機関を半年間延ばす事が決まったそうで

その手続きの件でのお電話でした。

 

ついこの前

父の所に行った時には

父本人感染拡大の事については何も言っていなかったのになぁ。

ケアマネージャーさんいわく、

実はその会う前日ぐらいには

大変な事になっている、という通達はいっているとか。

 

そんな事は全く知らず

私も父の所へ行っていました・・・

 

実は父が週2回お世話になっている特養の施設でも

感染者が出たそうで、しかしながら父とは曜日が違うので

特に大丈夫、という扱いになっていたそうです。

その感染してしまった方と同じ曜日に通所している利用者さんと

所内関係者は全員PCR検査を実施したそうで、皆さん全て陰性

だったそうです。

 

身近な所まで迫りくるコロナウイルス

本当に恐ろしいです。

 

今後感染拡大がなお身近になってしまうと、

父が利用しているデイサービスの中止の可能性も考えられます。

週6日デイサービスにてお世話になっている父。

これが無くなってしまうと

食事ほかかなり心配のタネが増えてしまいます。

 

少しでも収束してくれる事を願うばかりです。

 

 

 

 

 

 

.