異国情緒

今日はダンスイベントの音響業務をやってきました。

場所は浜松町のレストラン。

以前知り合いの音響エンジニアさんから依頼を受けていた

案件です。

 

持ち込み機材は全て手持ちにて電車で向かいました。

浜松町から歩いて8分ぐらいで現地に到着。

こんな感じの建物の2階にレストランがあります。

リハーサルは10:30~を予定していましたが、

会場のレストランには10時からしか入れない為、

レストラン前でしばし待つ事に。

吹き抜けがとても開放的な雰囲気の建物なのですが、

節電もあるのか、ちょっと空調緩めでムシムシしていて大変でした。

 

レストラン入口。

インド系料理のレストランです。

雰囲気が良いですね!

 

そして10時ちょうどに入室。

機材スタンバイ時間は20分程しかない為、

超スピードでセッティングを。

写真右側のワゴンラックは既存のレストラン機材、

左側のカウンターに載っている機材が私の持ち込み機材達です。

手持ちでしたから

なるべくコンパクトな機材にて運用しました。

 

そして時間通りリハーサル開始です!

ダンスグループが10組、

二胡の演奏が2組、

ダラブッカと呼ばれる太鼓の演奏が1組

計13組の発表会でした。

 

二胡演奏時のスタンバイ。

伴奏を流しそれに合わせて二胡の演奏があり、

その音響的なバランス調整を行いました。

 

ダンスは曲スタートのきっかけを確認しながらのリハーサルです。

 

楽器の写真が撮りたかったのですが、スムーズなリハーサル進行でしたので

なかなか撮れず、残念。

 

そして予定時間よりも早くリハーサル終了。

素晴らしい段取りでした。

 

お昼はレストランがランチ営業をする為、

一旦出て本番開始時間の少し前の13時に戻る事に。

 

そして本番。

ダンスはウズベキスタンダンスやタジキスタンダンスと呼ばれる

民族舞踊的なダンスでした。

中東風の独特の衣装をまとい、民族楽曲的なメロディーで

踊っていました。

ご依頼を頂いた知り合いのエンジニアさんも踊っています!

二胡は言わずと知れた中国の弦楽器です。

素敵な音色でした!

ダラブッカという太鼓は中東よりも西のエジプト方面の打楽器だそうです。

私自身初めて見聴きしました。

太鼓本体は金属で出来ているとか。

なかなかに独特な響きが印象的でした。

 

とても異国情緒あふれるこのイベント。

会場もインド風ですしなかなか良い雰囲気でした。

 

滞りなく順調に終了。

良かった。

 

次回もあるそうで、また宜しくお願いします!とのお言葉を

頂きました。嬉しい限りです。

 

私自身

なかなか観られないダンスや楽器の音色を体感する事が出来、

とても有意義な仕事でした。

この様な機会がもっと増えると嬉しいなぁと。

 

 

 

 

 

 

.