駅前ライブ

今日は駅前イベントの音響担当を

やってきました。

先日下見しておいた場所です。

 

イベントとは言っても

このご時世ですから事前告知はせずタイムスケジュールなども

発表しないシンプルなイベントです。

例年11月に開催されている秋祭りがコロナウイルスの影響で

中止となり、その代わりとしてオンライン動画にて映像を

公開する事となったのですが、公開に際しての事前告知として

今日のイベントが行われました。

 

例年のお祭りでは

色々な団体が演奏したり歌ったりと楽しいイベントです。

今日はその団体の方々が演奏をしつつ、

最後に今回のオンライン動画の為に作られた曲を皆さんで

演奏・歌う、といったタイムテーブルでした。

 

9時ちょっと前、現地へ機材搬入。

時折小雨がちらほらと舞いちょっと様子を見ながらの

セッティング。一日天気大丈夫かなぁと。

幸い何とかスタンバイ・調整も終了し

11時からライブスタートです。

 

今回演奏したのは

沖縄関連の曲を演奏する「なんくるないさあず」さんと

和太鼓演奏をする「鼓巴流楽団(こはるがくだん)」さん

それと間々ストリートライブ風に演奏をする方々でした。

 

今回の仕事場。

f:id:oyagamo-duck:20201005165137j:plain

平台車に機材をラック状に積み上げてのシンプルセッティングです。

電源はイベント用仮設電源盤より頂きました。

安定電源が確保出来ひと安心です。

なんくるないさあずさんが打合せ確認中です。

今日は進行上待ち時間が多そうでしたので

自前のアウトドア用チェアを持参しました。

 

なんくるないさあずさん。

f:id:oyagamo-duck:20201005165903j:plain

写真ではお客さんがいない様に見えてしまいますが

ソーシャルディスタンスで距離をおいて聴いてもらっていました。

駅前ですので何となく人も集まり、しかしながら三密にもならず

ある意味良い距離感でイベントも進みました。

音響オペレートをしながら素敵な演奏・歌を堪能させて頂きました。

沖縄の楽器である「三線」、ちょっとやってみたいなぁと。

素晴らしい音色でした。

 

和太鼓の演奏は

大迫力でお客さんを引き寄せました。

屋外で舗装されたエリアですから比較的硬めの音となり

駅舎やまわりの雑居ビルなどからの反射音が多く、それもあって

より迫力が増して素晴らしい演奏でした。

 

ストリートライブをされた方は

当初その名目通り当方準備の音響システムは使わずに

お持込機材にて小さい規模で軽く演奏される予定でしたが、お持込機材の

動作不具合が出てしまった為、急遽当方システムにて演奏される事となりました。

気持ち良く演奏して頂けた様で良かった。

 

最後は関係者皆さんで今回制作された新曲を演奏、歌って終了です。

動画配信の告知もかなり出来たのでは、と思います。

 

この様な形で今回ご協力が出来、とても良かったなぁと。

 

 

 

 

 

.