昭和の曲

「昭和の曲」なんて言うと

とても昔の曲の様な印象を受けてしまう時代と

なってしまいました。

 

まぁ今回の「昭和」の曲とは

私自身がその時代に聴いていた曲、という意味です。

 

1972年生まれの私、

昭和で言うと47年生まれです。

 

自分の意思で音楽を聴く様になったのは

小学生の後半頃からかなぁとは思うのですが、

自分の中で印象に残っている頃と言えば中学生ぐらいからの

思い出かなぁと。

そう考えて時期を括ってみると

1970年代後半から1988年ぐらいまでの間の曲です。

小学校後半から高校1年生ぐらいまでの間となります。

 

とあるきっかけで

この頃の日本の曲を聴いた時、

なんかこの頃の曲改めて聴きたいなぁと。

 

元々自分自身で所有しているCDや曲データなどから

「昭和」というネーミングでリストを作ってみました。

 

次から次へと思いつく曲の数々。

所有していない曲に関しては

図書館でCDを予約して借りてみました。

 

今その曲集を聴きながらこのブログを書いています。

 

当時の色々な場面が思い浮かんだり、

懐かしいなぁと感慨に浸ったり・・・

 

また思い浮かぶ曲があったら加えていこうかなぁと

思っています。

 

 

 

 

 

.