貴重な?

先日依頼があった

MDディスクに入っている曲を

CD-Rに焼き直す、という作業をやりました。

 

今となっては

ほぼ絶滅に近い録音再生媒体である「MD」。

機器もほぼ新品では手に入らず

ましてやMDディスク自体ほぼ販売されていません。

 

MD登場当時は

ディスクに録音が出来、録音した後でも曲の順番を

ディスク内で入れ替えたりも出来る、などユニークな

便利機能もあった媒体でした。

 

ただデジタルデータでの記録なのに

アナログ感覚でしか録音が出来ない、といったデメリット

もあり、その後完全なるデジタルデータ録音再生が出来る

時代が来てしまった為、一気に衰退してしまいました。

 

依頼された方が

当時MDにて録音をしておいた物があり

それを是非CDにしてお聴きのなりたいとの要望を頂き

ダビングをお引き受けしました。

CDにしておけば

デジタルデータとして管理する事も可能です。

 

当方、音響エンジニアの端くれですから

一応ひと通りの再生媒体機器を所有しています。

今でも元気に動いてくれているMDレコーダーは2台所有しています。

そんな訳で昨日はその作業をした、という訳でした。

 

今となっては貴重になってしまったMDレコーダー。

動作は良好でした。良かった。

納品したらとてもお喜び頂けました。

お役に立てて良かった。

 

 

 

 

 

.