保存食

先日地元市内の広報誌を読んでいたら

市が管理している非常食の無料配布の記事が

出ていました。

賞味期限の関係での在庫入れ替えに伴う

市民への無料配布です。

3種類出ていて

炊き出し50食分のセット、

保存食クラッカー、

保存水1.5ℓ×6 の箱

以上でした。

保存水以外は

ひとり1セットまでとなっていました。

まぁ炊き出し50食分に関しては

複数頂いても管理がしきれませんね!

期限が短いものですと、

残り2か月を切っていました。

 

予め市役所防災課へメールにて連絡をした後、

受け取り可能期間の中から引き取りに行く日時を

再度メールにて連絡をしました。

 

そして今日受け取りに行ってきました。

そこそこの量と重さが予想されましたので

自前の平台車持参で防災課へ。

 

こんな感じの量でした!

f:id:oyagamo-duck:20220213134131j:plain

下から

保存水2ケース

ビスケット

炊き出し50食セットとそれに必要なお水8リットル

です!

 

ビスケットは

ゴマが入ったほんのりと甘いもので

食べはじめるとついつい食べてしまう美味しさでした。

 

早速炊き出しご飯を作ってみる事にしました。

とは言っても

全部作ったら大変な事になりますから

4分の1を作ってみる事にしました。

まぁ4分の1とは言っても

出来上がり量は軽〜く1.2升以上はあります!

取り敢えず2ℓのお水1本で作れる量です。

 

セットを開けた状態。

f:id:oyagamo-duck:20220213135618j:plain

この段ボールケースのまま作れる様になっています。

作り方の説明書。

f:id:oyagamo-duck:20220213135722j:plain

セット内容一覧。

f:id:oyagamo-duck:20220213135903j:plain

 

我が家にある一番大きい鍋に2ℓのお湯を沸かし

そこにアルファー米を入れて

約15分程待ちました。

 

そして出来上がり~!

f:id:oyagamo-duck:20220213135441j:plain

学校給食状態です!

 

アルファー米はどうなのかな?

粒は小さいですが、味と香りは悪くない感じでした。

これならば食べやすいなぁと。

 

しかしながらこの量のご飯ですから

当然残ってしまいます。

さぁどうするかな?

 

このご飯、やはり固くはなりやすそうでした。

であれば煮てみたり炒めてみたり、と。

 

ミネストローネスープに投入して

トマトスープ風リゾットを作ってみたり、

豚汁に投入しておじや風にしてみたり、

炒飯にしてみたり、

とまぁ色々と試してみました。

なかなか美味しくできました!

 

この次は

もう少し少な目の量で

試してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

.