山梨へ

一泊二日にて家族で山梨に行ってきました。

コロナウイルス感染拡大が懸念される今日ですが、

色々と考え、感染予防の徹底を基本に3密を避けて

行ってきました。

写真撮影の時や周りに人がいない時などは

マスクを外して熱中症予防しながらの旅でした。

この様な条件の為、行き慣れた場所の方が良いと考え、

昨年行った所と同じ場所に行ってみる事にしました。

 

道中は自家用車にて。

換気をしながらのドライブ。

まぁ通常もやっていますから特段大変といった事も

ありませんでした。

 

6時半自宅出発後

約2時間で埼玉県横瀬町にある

道の駅「あしがくぼ」に到着。小休止です。

その後は

秩父方面へ。

秩父鉄道沿いにある

道の駅「あらかわ」にて休憩。

秩父鉄道終点の「三峰口」駅の少し手前にある休憩所です。

 

その後は

三峰神社」まで山道をドライブです。

11時半に到着。

去年も来ていましたが

今年はお盆シーズンという事もありそれなりの人出でした。

f:id:oyagamo-duck:20200821101348j:plain

去年のお札をお返しし

今年もお守りを受けました。

 

展望台へ。

f:id:oyagamo-duck:20200821104614j:plain

 

昨年に引き続きいもでんがくを。

f:id:oyagamo-duck:20200821102053j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200821102214j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200821104800j:plain

お昼ご飯もこのお店で食べようかと思ったのですが

時間も良い時間で随分と込み合っていた為、やめて

少し奥に行ったお店に行ってみました。

少し奥まった所でしたのであまり人もいなくゆったりと

していましたので良かった。

お店の前。

f:id:oyagamo-duck:20200821105207j:plain

ちょっとお洒落なカフェの様な

それでいて田舎っぽい雰囲気もあるお店。

店頭でポテトチップを揚げていて

試食させてもらいました。

美味しかったなぁ。

 

私は卵がけご飯ときのこ汁のセットを頼みました。

f:id:oyagamo-duck:20200821105805j:plain

 

まさに地産地消のメニュー。

黄身が白っぽい卵はとてもコクがあり美味しかった。

きのこ汁なのに写真ではキノコが見えてませんが

ヒラタケやしめじなどたくさん入っていてとても

美味しかった。

次女もかなり気に入っていました。

 

地元の「栃本茶」という緑茶も頂いてみました。

f:id:oyagamo-duck:20200821111521j:plain

香りがとても良いお茶でした。

同じ埼玉県内ですが、このお茶知りませんでした。

本当に地元でのみ出回っていたお茶の様です。

買って帰ってくれば良かったなぁと後から後悔です。

 

家族写真を撮ってもらいました。

f:id:oyagamo-duck:20200821112552j:plain

また行ってみたいお店です!

 

三峰神社とサヨナラして

秩父の奥地、元大滝村を通過。

雁坂トンネル」通過途中でいよいよ山梨県へ。

 

山梨県内でも道の駅に寄りながら

甲府市内の「武田神社」へ。

武田信玄ゆかりの地です。

さすがの甲府盆地

気温は38度とか。

暑かったなぁ。

まぁでも天気が悪いよりは良いです。

 

夕方宿泊先へ。

このホテルはビジネスホテルの様な感じなのですが、

天然温泉の大浴場があるとてもリーズナブルなホテルです。

4人部屋がないので3人部屋を2部屋予約。

部屋は隣りどうしでした。

 

ホテルに夜ご飯は付いていませんので

歩いて5分程の所にある大手スーパーに買い出しに

行きました。

 

大浴場は時間で男女入れ替え制になっています。

コロナウイルスの関係で一度の利用人数が3人まで

になっていて、ロッカーの鍵も3つしか付いていません

でした。小さなお子さんと入る親御さんは一つのロッカー

で利用されていました。

ホテル自体そんなに大きい規模ではありませんから

エレベーターが1基しかない為、乗り合いの場合は若干の

心配がありましたが、まぁそうは言っても極めて短時間です

から会話をしなければ大丈夫かなぁと思います。

 

翌朝

髭をそり、朝風呂へ。

大浴場での温泉は最高でした!

 

通常このホテルの朝食はバイキングなのですが、

このご時世ですので出来和えのお弁当が配られるのみと

なっていました。

バイキングはパンとご飯の両方が食べ放題で楽しみの

一つなのですが・・・残念です。

 

9時半に宿を出発、「昇仙峡」へ。

先ずはロープウェーでパノラマ台へ行きました。

ロープウェーより。

f:id:oyagamo-duck:20200821145138j:plain

到着です!

f:id:oyagamo-duck:20200821145259j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200821150249j:plain

先月入院してしまった私は

健康祈願という事で・・・

f:id:oyagamo-duck:20200821150543j:plain

 

f:id:oyagamo-duck:20200821150925j:plain

既にちょっと溶けている様な?

傾きが心配なソフトクリーム。

f:id:oyagamo-duck:20200821154350j:plain

この暑さにはかき氷・ソフトクリームは最高でした!

 

展望台から戻り

滝の方へ。

f:id:oyagamo-duck:20200821154243j:plain

沢山のマイナスイオン最高でした!

f:id:oyagamo-duck:20200821154805j:plain

 

 昼食は屋外で食べられるお店にて。

立派な入り口。

f:id:oyagamo-duck:20200821160505j:plain

川バックで涼しい環境です。

せせらぎが心地良かった。

f:id:oyagamo-duck:20200821160641j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200821160740j:plain

鮎の塩焼きと流しそうめんでご満悦の次女。

f:id:oyagamo-duck:20200821161017j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200821161100j:plain

 私と長女は天ぷらそばを、

妻は岩魚の塩焼き&ポテトを食べました。

美味しかった。

 

食後は

対岸で川に浸かってみました。

マスク女子三人衆です。

f:id:oyagamo-duck:20200821161753j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200821162852j:plain

私も入ってみました!

f:id:oyagamo-duck:20200821162021j:plain

f:id:oyagamo-duck:20200821170104j:plain

とても綺麗なお水で冷たかった!

サッパリしました!

対岸より、先程昼食を食べたお店。

f:id:oyagamo-duck:20200821165952j:plain

 

帰りの道も順調な流れでした。

約400kmの旅、3密になる事も無く

とても楽しい時となりました。