災害備品

今日は
区所有の災害備品を運ぶ仕事をしました。
防災の日」にこの作業、
我が家の防災対策も改めて考えようと思いました。


場所は雑司ヶ谷
廃校になった小学校の体育館が災害備品倉庫になっていて
そこに保管されていた備品を新しく出来た区の事務所に運ぶ
作業でした。
この小学校はちょっとした区の施設として教室を使用して
いる様でした。


業者の方は3人、派遣からは9人でした。
今回私はまたリーダーになってしまいました。
派遣メンバーの仕切り役です。
まぁ仕切り役とは言ってもメンバーの点呼を取り派遣会社に状況
報告をしたり、業者の方とのやり取りを行ったりする程度で
作業自体は他の派遣の方と何ら変わりはありません。


トラック4台にて運搬。
主な備品は毛布・飲料水・仮設簡易トイレ・床シートでした。
途中休憩で
災害備品用のお水を頂きました。
とても助かりました。


移動先は千川。
やはり廃校となった場所で以前にも搬入作業で行った事が
あった所でした。
校舎は解体され、新たに区の事務所が建っていました。
体育館は使用する様で周りを綺麗にしていました。
校庭だったと思われる場所はスポーツが出来る様にネット
などが設置され整備中でした。
区のスポーツ施設になるのかなぁ。


事務所自体はまだ稼働していない状態で
とても綺麗でした。
その中にある災害備蓄庫に搬入です。
棚は既に設置済みでその棚に備品を載せていく感じでした。


いざという時には
グランドがヘリポートにでもなるのかも知れません。
何故なら備蓄庫の出入り口がグランド側に向いていましたから。


皆さんのかなりの頑張りもあり(私ももちろん頑張りました!)
雨の影響もあり少々手こずりましたが滞りなく作業も終了。
良かった。


帰りはコンビニでお昼ご飯のパンを買い
千川駅内ベンチにて昼食とし、帰宅。
今日も近くで終了の為良かった。
明日も同じ業者さんの案件で仕事を頂きました。







.