電気工事?

子供達部屋のLED照明化、という事で

2部屋分2台を早速購入。

リビングに取り付けた機器とは違うメーカーを買ってみました。

値段は同じでしたが、ホームセンターのポイントが特別に付く

サービスがあったのでそれにしてみました。

 

そして取り付け開始。

 

次女の部屋の器具はすんなりと取れて

普通にコネクター接続も出来全く問題なしでした。

しかし、長女の部屋の照明はなかなかに手強い器具でした。

かなり古い器具の為、取外しにも一苦労でした。

しかも通常天井に固定されていなければいけないコネクター

何故かブランブランに下がっていました。

何でだろうか?

元々付いていた器具は

それでも接続して問題がない、と言えばまぁ問題ないのですが、

しかし・・・です。

 

この問題のコネクター

天井に直付けするのにはそれ用のネジが必要です。

そのネジ自体は自分でも持ってはいますのでまぁ問題はないの

ですが、いただけないのはそのネジを取り付ける場所に元々の器具を

取り付ける為の金具が付いている事でした。

しかし、その金具を取り外すには

照明用のコネクター配線を外さなければ取れませんでした。

 

ネクター配線を外す・・・という事は

この部屋の電源が管轄されている電源ブレーカーを落とさなければ

感電してしまいます。

そうなると、まぁ電気屋さんの工事扱いです。

う~ん困ったな?

まぁ理屈は分かっていてやれなくはないのですが、

ネクターの配線具合からいくと一度外してしまったコネクター

再利用は出来ない構造になっていました。

となると新しいコネクターを買って取り付けなければいけません。

素人にしてはまあまあ大がかりですね。

 

という事で

その金具は取り外さずに天井に固定して、

ネクターをその金具を介して天井に固定する案でやってみる事と

しました。

若干ではありますが、その取り付けられる箇所は真ん中からは

ずれてしまいますがまぁいた仕方ないかなぁ。

写真を撮っておけば良かったなぁと後から思いました。

なかなか言葉だけではお伝えしづらいなぁと。

 

そしてそこにコネクターを出来る限り固定し、

そこに吊り下げ式で取り付けます。

 

何とか無事に取り付け完了!

予定取り付け時間の3倍ぐらい掛かってしまいました・・・

 

この照明リモコンで操作が可能ですから

枕元において操作が出来、こりゃ便利だなぁ!と子供達。

今までは壁スイッチで消さなければいけませんでしたから。

 

我々夫婦の寝室は

未だにひもを引っ張って点けたり消したりの昔ながらの

「ペンダント型」ですからいいなぁ〜なんて。

 

電気工事?まではいきませんが、

ちょっとした細工工事完了です!

 

 

 

 

 

 

.