LED

年末の大掃除の際、

部屋の照明も掃除をしたのですが、

ダイニング照明のカバーを洗っていた際、

角を割ってしまっていました。

取り敢えず使える事は使えるのですが、

割れている所からは虫やホコリが入ってしまい

あまり良くないなぁと。

 

この照明、恐らく20年弱は使っていた機器でした。

そろそろ更新かなぁと。

 

先日ホームセンターに行った際、

何となく妻と見て歩いていたのですが、

特売コーナーに照明が売られていました。

この照明LEDライトを使用していて電気代もかなり抑えられそう

でした。

また、今使っている機器に付いている蛍光灯管自体を買い替えると

それなりの値段がしますから、基本的に「球切れ」のないLED照明は

ランニングコストも抑えられます。

これは、と思い切って購入する事に。

しかもこのホームセンター

照明器具購入の際、下取りの機器は処分で受け取ってくれるとの事。

これは嬉しいですね!

 

自宅に戻り、

先ずはリビングに付いている照明をダイニングに付け替え、

一番使用頻度の高いリビングに今回購入したLED照明を取り付けました。

とても明るいこの照明。

明るすぎるのでちょっと照度を落として使用しています。

なかなかこれは良いなぁと。

 

子供達の部屋に付いている照明は

この家を中古で購入した時のままの器具が付いています。

蛍光灯が3本入っているかなり古いタイプのものです。

節電の為、思い切ってこの2台も今回の器具と同等のものに

付け替えようか?と。

また買いに行く事になりました。

 

今までは

お手洗いと洗面台はLED電球を使用していました。

我が家もだんだんLED化してきました・・・

 

 

 

 

 

.